2013-01-01から1年間の記事一覧

何をしていて、何をしていないのか。これから何をするのか。

何をしていて、何をしていないのか。これから何をするのか。1.していること。 2.していないこと。 3.これからすること。 1.していること。 ・A4ノートを見開き1ページ使って、左側に思ったことを書いて、右側にそれを図式化している。 ・パソコンで…

iPad mini Retinaを購入

12月22日にapple storeで注文して、12月26日にiPad mini Retinaが届いた。起動して印象に残ったのは、画面が大きいiphoneという感じ。KindleかNexus7かiPadか悩んでいたけど、電子書籍が読めること、メモしやすいこと、画質が良いことに重点を置いていたので…

興味や関心を記録する

興味や関心を持ったことをすぐ記録する、っていう習慣があれば、何しようか迷うことがない気がする。ブログも毎日続けられるだろうし、できるだけ関心を持ったことを記録していこう。 今は、家の整理や本の整理に興味がある。その辺りの情報を収集して、アウ…

1日の振り返り

予定がないときは、1日の予定を立てずに振り返ることになる。振り返るだけなら、簡単に書ける。何をしたのか。そしてどう思ったのか。明日は何をするのか。そんな簡単なことを書くだけになる。 本当は、予定を決めてから行動したかったのに、書く時間がない…

デイリーフレームワーク作成

タスクリスト、意見管理、日記を作成した。1日の最初、日中、1日の最後に書く予定のもの。 これで数日間試してみる。

自分の時間を予約する

自分の時間を予約する、という考え方は、なかなか秀逸だと思った。 時間割表を社会人の生活に溶け込ませるにはどうすればいいだろうかと考えていたところ、自分をの時間を予約するという考え方の本に出合った。普通、スケジュールっていうのは誰かと一緒に何…

ToDoリストについて

一度に一つのことしかできない。複数のことを同時進行でできるという幻想は持たない。自分の作成したタスクリスト以上のことはできない。いったんすることを決めてしまうと、それ以上のことはできなくなる。だから、なるべく壁は作らない方がいいんだけど、…

自由連想記録の方法

リハビリもかねて、日課にしている自由連想記録からネタをピックアップして、書いていこう。 いや、やっぱり、自由連想記録の方法について、まとめてこう。自由連想記録 ノートを見開きで使用する。左側のページに日付と時間を書いてから、思いついたこと、…

ブログを再開する

ブログを再開する。それに伴って、Twitter, tumblrも再開しようかなと思う。1日最大15分程度を目安に書き始める。最初は、400文字書くのも大変だと思うけど、それは書き慣れてきたらどうってことないはず。4000文字ぐらいまではすぐになれると思う…

荘子のメモ

ショーペンハウアーのwikipediaから荘子のリンクがあったので、荘子を調べてみた。 寓話で、心にとどめたものをメモする。 ※老子はメモしてません。マンガ 老荘の思想 (講談社+α文庫)作者: 蔡志忠,和田武司,野末陳平出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/09/…

苦から逃れる方法

ショーペンハウアーの『意思と表象としての世界』の解説を『超解「哲学名著」辞典』で読んだ。 そこから、苦痛から逃れる方法を抽出して、行動指針をたてようと思う。 しかし、盲目的に信用するわけにはいかないので、いくつか理由付け、関連付けしておこう…

『意思と表象としての世界』のポイント(解説書参考)

すっきりわかる! 超解「哲学名著」事典 (PHP文庫)作者: 小川仁志出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2013/01/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る『すっきりわかる! 超解「哲学名著」事典』で、ショーペンハウアーの『意思と表象としての世…

『読書について』メモ

ショーペンハウアーの『読書について』を体系的に理解するために、目次を分解して、その中で主要な(感銘を受けた)箇所をメモすることにした。 これらを起点として、この前wikipediaで調べた事柄と関連付けをして、ショーペンハウアーを理解したいと思う。…

人生を楽しむヒント(ブクマのまとめ)

ここ最近、無気力な状態が続いている。何かするのが嫌というわけではなく、行動する理由がことごとく無くなってしまった感じだ。 何を指針にして生活していけばいいのか、それを見失った感じ。 そこで、楽しく過ごせそうなことをピックアップして、行動の補…

ショウペンハウアーについて調べる(キーワード)

ショーペンハウアーについて知性について 他四篇 (岩波文庫)作者: ショーペンハウエル,Arthur Schopenhauer,細谷貞雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1961/03メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 39回この商品を含むブログ (24件) を見るショーペンハウア…

僕は友達が少ないを見た

『僕は友達が少ない』(アニメ)を見た。僕は友達が少ない (MF文庫J)作者: 平坂読,ブリキ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/08/21メディア: 文庫購入: 33人 クリック: 924回この商品を含むブログ (271件) を見る概要主人公は隣人部という名…

吹田に行ってみた

家に引きこもるのから脱却するために、大阪の吹田(すいた)を散歩してみた。 程よく情報もあり、まずまずの成果が得られたと思う。 吹田駅前(9:00頃)の商店街の様子 吹田駅からちょっと歩いた神社 吹田駅からそこそこ歩いた川 感想 ・吹田は、降りてすぐに…

長宗我部元親メモ

戦国人物伝 長宗我部元親 (コミック版 日本の歴史)作者: 水谷俊樹,やまざきまこと,加来耕三出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/10/14メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る長宗我部元親(ちょうそかべもとちか) ・22歳で…

日本史のマンガのまとめ

日本の歴史に興味を持ったので、マンガで概要を把握した。 今まで織田信長や徳川家康の名前しか知らなかったけど、マンガを読むことで地理や人物の関係が分かり始めた。 戦国時代に関しては、北海道・九州・琉球以外は輪郭がぼんやりと把握できた印象を持っ…

伊達政宗のメモ

戦国人物伝 伊達政宗 (コミック版 日本の歴史)作者: すぎたとおる,加来耕三,瀧玲子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/07/02メディア: 大型本 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る伊達政宗(だて まさむね)のメモ ・1567年生まれ(永禄十年…

毛利元就のメモ

毛利元就 戦国人物伝 (コミック版日本の歴史) [ 加来耕三 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 図鑑・ちしきショップ: 楽天ブックス価格: 1,080円毛利元就のメモ ・大内氏(おおうち)と尼子氏(あまご)に挟まれていた。 ・大内は、毛…

料理関連本のメモ

★★★ [rakuten:booxstore:10975742:detail] 食材別おいしい冷凍大百科 野菜、魚、肉など冷凍するのに適した大きさ、下ごしらえ、解凍法などが載っている。 たとえばもやしは、ざるで水洗いした後紙タオルで拭いてからジッパー付き袋に入れて冷凍保存する。 調…

趣味で数学、の参考書

数学が気になったので、「趣味 数学」で検索してみた。 関連のスレッドがあったので、参考になりそうな個所だけ抽出する。http://unkar.org/r/math/1160678229 趣味で数学やってみたいと思ってるんだけど問題提起:数学で高校卒業以降の世界に踏み込むために…

趣味について

趣味ってなんですか? この質問は苦手。本は読むし、ブログを読む。外に出かけることもある。だけど、毎日していることはパソコンを起動させることぐらいだ。 自転車でいろんな所を回ったり、写真を撮り続けたり、散歩し続けたり、ジムに通ったりしたことは…

面白い本を探す能力の養い方

面白い本を探す能力を養うにはどうすればいいだろうか。方法さえ知っていれば、自然に面白い本ばかり読めるようになる。この発想はとても大切なので、テーマを借りることにする。 まずは、まとめサイトの内容の要点を抽出することにしよう。 - 面白い本より…

気になる文具

これは欲しい!とおもった文具を集めました。 trystrams KNOWLEDGE ツインリングノート スリムB5 横罫 THM-KR03出版社/メーカー: trystramsメディア: オフィス用品この商品を含むブログ (1件) を見るhacks!ノート 見開き以外に、裏表紙が広がるアイデアボー…