2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何をしていて、何をしていないのか。これから何をするのか。

何をしていて、何をしていないのか。これから何をするのか。1.していること。 2.していないこと。 3.これからすること。 1.していること。 ・A4ノートを見開き1ページ使って、左側に思ったことを書いて、右側にそれを図式化している。 ・パソコンで…

iPad mini Retinaを購入

12月22日にapple storeで注文して、12月26日にiPad mini Retinaが届いた。起動して印象に残ったのは、画面が大きいiphoneという感じ。KindleかNexus7かiPadか悩んでいたけど、電子書籍が読めること、メモしやすいこと、画質が良いことに重点を置いていたので…

興味や関心を記録する

興味や関心を持ったことをすぐ記録する、っていう習慣があれば、何しようか迷うことがない気がする。ブログも毎日続けられるだろうし、できるだけ関心を持ったことを記録していこう。 今は、家の整理や本の整理に興味がある。その辺りの情報を収集して、アウ…

1日の振り返り

予定がないときは、1日の予定を立てずに振り返ることになる。振り返るだけなら、簡単に書ける。何をしたのか。そしてどう思ったのか。明日は何をするのか。そんな簡単なことを書くだけになる。 本当は、予定を決めてから行動したかったのに、書く時間がない…

デイリーフレームワーク作成

タスクリスト、意見管理、日記を作成した。1日の最初、日中、1日の最後に書く予定のもの。 これで数日間試してみる。

自分の時間を予約する

自分の時間を予約する、という考え方は、なかなか秀逸だと思った。 時間割表を社会人の生活に溶け込ませるにはどうすればいいだろうかと考えていたところ、自分をの時間を予約するという考え方の本に出合った。普通、スケジュールっていうのは誰かと一緒に何…

ToDoリストについて

一度に一つのことしかできない。複数のことを同時進行でできるという幻想は持たない。自分の作成したタスクリスト以上のことはできない。いったんすることを決めてしまうと、それ以上のことはできなくなる。だから、なるべく壁は作らない方がいいんだけど、…

自由連想記録の方法

リハビリもかねて、日課にしている自由連想記録からネタをピックアップして、書いていこう。 いや、やっぱり、自由連想記録の方法について、まとめてこう。自由連想記録 ノートを見開きで使用する。左側のページに日付と時間を書いてから、思いついたこと、…

ブログを再開する

ブログを再開する。それに伴って、Twitter, tumblrも再開しようかなと思う。1日最大15分程度を目安に書き始める。最初は、400文字書くのも大変だと思うけど、それは書き慣れてきたらどうってことないはず。4000文字ぐらいまではすぐになれると思う…