吹田に行ってみた

家に引きこもるのから脱却するために、大阪の吹田(すいた)を散歩してみた。
程よく情報もあり、まずまずの成果が得られたと思う。

吹田駅前(9:00頃)の商店街の様子

吹田駅からちょっと歩いた神社

吹田駅からそこそこ歩いた川

感想
・吹田は、降りてすぐにアサヒビールの工場がある。(2名以上で見学の受付可能。無料。行ってない)
・JR吹田駅を降りてすぐ、観光センターがある。吹田の情報を取得できる。
・HPに散歩ルートが14個以上、PDFで存在している。
・7/28にお祭りがある。車進入禁止らしい。
・JR吹田駅を降りてすぐ、商店街がある。
・神社・寺が多い。(規模はそこまで大きくない印象)
吹田市は、電車の集約地点的な場所であった。いろんな地域と輸送的な関係があり、アサヒビールの工場もそういう意味で作られていた。

神社でお参りするわけでもなく、ただ単に散歩して、見れる場所を見回った感じ。
観光センターで複数の地図が得られたので、次はもっと楽しそうな場所を周れると思う。

吹田情報のまとめ
01

吹田アサヒビール(事前予約で見学できる。2名以上。無料。ご案内目安90分)
http://www.asahibeer.co.jp/brewery/suita/index.html
アサヒビール吹田工場周辺観光MAPによると、吹田駅から以下の時間で行ける場所。
箕面滝(吹田市):60分
国立民族学博物館吹田市):20分
万博公園吹田市):20分
大阪城(大阪氏中央区):40分
・京セラドーム(大阪市西区):50分
海遊館大阪市港区):30分(高速利用)
アジア太平洋トレードセンター大阪市住之江区):40分(高速利用)

02
万博記念公園と国立民族博物館は、万博記念公園駅前にある。
行き方:梅田駅(阪急)⇒南茨城駅⇒万博記念公園駅(260円+240円=500円、36分)

万博記念公園、園内マップ情報
万博記念公園駅前に万博記念公園がある。
・展望タワー、ビオトープの池がある
太陽の塔・太陽の広場がある。
・チューリップの花園
・わくわく池の冒険ひろば(公園?)
・日本庭園
・サイクルボート(夢の池)
・ラベンダーの谷
・国立民族博物館
・源気温泉万博おゆば(公園外に温泉がある)
・フットサル場、野球場、サッカー場弓道場(公園外にある)


03
吹田市八十八か所巡回コースという地図があり、吹田市の見どころがたくさん掲載されている。
なお、この地図はインターネットで探したが見当たらなかった。昭文社が作成し、1部145円かかっている。
大阪大学
万博記念公園
・千里金襴大学
・千里さくら通り桜並木道
・千里南公園と牛が首池
・桃山公園と春日大池
千里山の噴水
関西大学
・ちさと(千里山佐井図書館)
アサヒビール(吹田工場)
・垂水の滝・垂水神社
・府立市緑化植物園
(順不同で、目に付いた順に記載した)


04
吹田市観光センター
http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-machisangyou/chiikikeizai/012917/_50983.html?revision=0&
JR吹田駅前の吹田観光センターに行き、クイズに答えると粗品がもらえた。
おそらく、一人で歩いているだけでは、道に迷って目的もなくふらつくことになったが、
地図がいくつかあり、オススメコースが聞けたので、目的地点を設定して散歩することができた。
なお、吹田市の歴史を少し聞くことができた。


05
ぷらっと吹田
http://www.city.suita.osaka.jp/home/buratto/map_all.html
複数の散歩コースがある。
特に目的がなくとも、行動に指針を作ることができるので、写真などや絵日記などの趣味と合わせて行動することができる。


次の行動に向けて文化遺産的な難しい歴史を見てもあまり理解できなかった。次は、図書館や滝、植物園、自然公園などに行ってみたい。
地図があるので、ある程度指針を持って行動きそう。
また、「駅に降りる」⇒「観光センターに寄る」⇒「その土地を知る」という順序で行動すると、楽しめると思う。
今度はもう少し、体系的に行動指針を作ってみたいと思う。
・簡易スケジュールの作成(0.5h調べる⇒3h歩く、1hご飯⇒3h歩く⇒1h帰る)、朝だけ・昼だけ・朝昼パターン。
・簡易行動パターンの作成(駅⇒観光センター⇒歩く)