関心事−すぐやる

むね肉−料理
むね肉の料理には、みりんとしょうゆをベースに味付けしたり、片栗粉やチーズを付けてパリッとするとおいしく食べれた。砂糖を入れすぎると甘くなりすぎてダメになる。炒めるか、茹でる感じが良い。ただし、茹でるときは味がしみるように工夫しないと、味が薄い感じになっていた。
そろそろシチューやサラダに合わせるときにむね肉を利用したい。

SQ3R法−学習法
ホッテントリー見てると、「ファインマンテクニック」って呼ばれているらしい。
まだまだ実践できていないので、何かを学ぶときに積極的な利用をしたい。慣れが必要だ。

https://www.yarakuzen.com/column_efficient_learn_20160223
※グーグル検索で上位にあったサイト

すぐやる−行動方針
すぐに行動に移す、というのを行動指針として掲げたい。いまを楽しむためには、フットワークを軽くする必要がある。物や情報に対してすぐにアクセスできる状態にしておかないと、楽しめない。興味や関心には鮮度があり、賞味期限がある。楽しい時間はすぐに過ぎ去ってしまい、そのまま惰性で行動することがある。それは避けたい。それと、「したいこと」が把握できていないことがある。いつでもどこでもはっきりしていたら、その分楽しめる機会が増えるだろうけど、「したいことがない」って状態が続くと、ぼんやりとした時間を過ごすことになる。なので、まずは「すぐやる」を行動指針として掲げ、そのために必要なことを組み立てていこうと思う。
・したいことを蓄積する
・物や情報にすぐアクセスできる状態にする
・フットワークを軽くする
・いまを楽しむ

World of Tanks −戦車のネットゲーム
チェコスロバキアの戦車がTier4になった。また、アメリカの中戦車がTier4になった。勝率が45%→47%になり、勝てるようになってきた。
Tier4まではすぐに行けるんだけど、Tier5→Tier6に行くにはクレジットがたくさん必要で、なかなかTier6に行けない。経験値的にTier6に行けるのは、3〜4両ほどある。そろそろどれかに絞って強くしていった方がいいかもしれない。