2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GTDに慣れる4

テキストファイルに気になっていることを箇条書きで書き出していたら、スッキリしてきた。最初からフォルダ管理はせずに、テキストファイルを8つ作って試してみようと思う。問題が出てきたらその都度修正しよう。テキストファイルなら、管理が楽。管理しきれ…

GTDに慣れる3

GTDの解説サイトを見てると、うまく整理されていてわかりやすい。もしかしたら、デビット・アレンの本を読むよりわかりやすいのかもしれない。整理ステップですることは2点ある。 1、リストを作ること 2、リストをの中身を分類することInboxリストをからGTD…

GTDに慣れる2

GTDをiPadでまとめようと思ってて、WunderListを使っていたらふと気になることを思った。 収集するのは、気になることであって、次にすることではない。 収集の段階ではとにかく気になることを書く。例)気になったこと ・シャンプーの残量がなくなった。 ・…

GTDに慣れる1

GTD関連の本を入手したので、GTDについて一気に学ぶ。わかったこと、理解したことを書き留めておく。 大雑把なイメージとして、気になったことは全て書き出す、書き出したことを行動すること・行動しないことに分ける、行動するために振り分けをして、できる…

Graphvizを使ってみた。1

Graphvizを使ってみた。簡単にグラフを作ることができるソフト。 文字と文字を線で結ぶだけなんだけど、情報の整理が楽にできそう。 ただ、まだ使い慣れていないので、慣れて行く予定。インストールしてから、日本語入力をしようとすると、文字化けしてしま…

使用しているWebサービスのまとめ

使用しているウェブサービスをまとめた。 いいなーって思っていたウェブサービスも忘れてしまうとまったく使わなくなる。 読書メーターやTogglは一時期かなり使っていたのに、今は使っていないとか。 一度振り返って、使いたいものは再度使う。こんなサービ…

iPadの再起動

iPadの再起動方法 ・電源ボタンとホームボタンを10秒以上同時押しをする。 iPadを外に持ち出していたら、いつの間にかiPadが起動しなくなっていた。キーボードのカバーを利用しているので、iPadが起動することはないと思うが、何かの衝撃で起動してしまった…

使用しているアプリのまとめ

よく使うアプリを種類ごとに整理する。情報収集、アウトプット、情報整理、情報保存に分けた。各アプリの使い方を書いたり、足りないアプリを探すのに使う予定。 アウトプット用として、pagesに代わるアプリを探したい。また、情報整理としてSimple mind+を…

したこと、からの発想 ー演繹法

演繹法による思考をしていることに気付いた。 そこに至った軌跡を記録する。1、したことをリストアップする。 2、そこで気づいたことをリストアップする。 3、気づいたことに対して振り返る、考える、思い浮かべる。 4、考えたことに基づいて、次することを…

ブログ・日記の書き方

日記の書き方。最近、ほぼ日記を書くようにしている。ブログは書けないことがあるけど、ある程度、意見がたまったらブログにも書いて行こうと思っている。 ブログで 書いていることと、日記で書いていることを整理してみよう。ブログに何を書くのか ・ある程…

iPadを活用する(記事から抽出)

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3971917.html iPadの活用法紹介するiPadの文章系アプリを利用するようになって、そろそろ手書きや画像系のアプリを使えるようになりたいって、思ってたら上記のまとめを見つけた。そのままだと、次に何をするのか…

ローカルで入力テスト

オフライン環境下の電車内で、iHatenaSyncを使用してみた。 下書き保存しようとするとエラーがでるけど、ローカルに保存することはできた。 アプリを再立ち上げしても、保存したデータは消えていないことを確認した。ただ、ちょっと気になったことが1点。こ…

iPad mini Retina, iHatenaSyncで、はてなダイアリー更新

iHatenaSync はてなダイアリーをiPhone、iPadから簡単に更新するためのアプリケーションです。 (はてなダイアリー専用アプリです。はてなブログはご利用頂けません。)iPad mini retinaでキーボードを使用して文章を書き始めた。最終的にはブログに書き込み…

『読書について』を理解していく

『読書について』−ショウペンハウエル著、斎藤忍髄訳目次(p158) ・思索(1〜15)「自ら考えること」 ・著者と文体(1〜18)「著者と文体について」 ・読書について(1〜9)「読書と書物について」 『読書について』の「読書について」の章を理解して…

iPad mini Retinaの使用感

iPad mini Retinaの感想。 ・文章作成をしてみた。キーボードは10分ぐらい使用していると慣れてきた。キーボードが小さいので、fnとかcmdキーを多用する気がする。まだ特殊キーの利用方法が把握できていないので、少しずつ調べていく予定。 ・7.9インチな…

2014年の抱負−毎日ブログを書く―

毎日ブログを書こう。そのために、書きにくい要因をできるだけ排除しよう。 最近、ほぼ毎日日記が書けている。それをうまい具合にブログに流用できれば、毎日書くことができるはず。後は、書いてて恥ずかしくないかとか、見られても問題ない情報か、などが気…