iPad mini Retinaを購入

12月22日にapple storeで注文して、12月26日にiPad mini Retinaが届いた。起動して印象に残ったのは、画面が大きいiphoneという感じ。KindleかNexus7かiPadか悩んでいたけど、電子書籍が読めること、メモしやすいこと、画質が良いことに重点を置いていたので、iPad mini Retinaにした。
16GBとキーボード。キーボードを使った印象としては、若干打ちにくい。カバーを付ける予定があったので、キーボードを選んだけど、カバーを付ける予定がないなら不要かも。若干重量も増えるし。
iphone4Sでは、chromeで動画を見ることはなかったけど、Retinaだと動画を見るのにちょうどよい。パソコンを起動せずに見れるので、気軽に動画が見れるようになった。
Retinaでしていることは3つ。インターネット(動画閲覧)、kindleを読む、写真を撮る。特に、kindleの「ハイライト」と「メモ」を使うようになった。iphone4sでは画面が小さいので、タップしにくかったけど、Retinaは画面が大きいから選択しやすくなり、マーカーを引いたりメモを書くのがしやすい。
試しに1冊本を購入して、30近くメモした。普通の本の場合、付箋を良く貼るけどメモ書きはしてなかった。kindleアプリはメモしやすいので、気軽にコメントが書けるようになったと思う。

文章にするとぎこちない感じになるので、気づいたこと、思ったことを箇条書きで書いていこう。
・12月22日に注文して、12月26日に届いた(キーボードは24日に届いた)
iPad mini Retinaのキーボードは、カバーが不要ならなくても良い。操作は慣れるのに時間がかかりそう。
iphoneでは動画の閲覧やkindleアプリのメモ機能を使用してなかったけど、Retinaは画面が大きいので利用するようになった。
・文章を書くのに利用しようと思っているけど、いいアプリが見つからない。現在探しているところ。
・キーボード付きのカバーを買ったので、7.9インチのパソコンができた感じ。
・16GBは少なかったかもしれない。今後よく利用していくなら、32GBあってもよかったかも。
kindleアプリのメモをするとき、キーボード入力しようとすると、変換する文字が画面外に表示される。後でどうすればいいか調べる。
kindleアプリで「共有」からTwitterを選択すると、うまく処理されなかった。本の問題なのか、文字数の問題なのか、あとで調べる。
・キーボード買うより、kindle whiteを買った方がよかったかも。