2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本の内容を気付きに変換する

本を読む時に気になったところに付箋を貼る。そうすることによってエッセンスを抽出する。わかったことを抽出する。そんな風に読み進めていたけど、GTDを読むことによって、「気になること」は大切だけど、その先のどんな成果を想像しているのか、どんな次の…

GTDに慣れる9

8の続きメモ・なぜ気に掛かるのか。 何かが「心にひっかかる」のは、ほとんどの場合、それを現状とは違った状態にしたいのに、それがまだできていないからです。 ・意図した結果が何なのかを、正確には明らかにしていない。 ・次に実際にどんな行動をとれば…

GTDに慣れる8

GTDに慣れる8一連の流れを把握しつつある。うまい具合に整理できれば、行動の閾値を下げることができる。 なるべく簡易資料を手元に置いておきたいと思ってたので、メモを抽出しておこうと思う。【イントロダクション】 ・成し遂げるべきプロセスの「全体」…

はてなサービス(メモ)

お気に入り 1、Myはてなを表示する 2、スターを選択する ・ブログやブックマークに★をつけられたのを確認できる。 3、画面右上のメニューから「お気に入り」を選択する。 ・自分が★を付けた人のブックマークを閲覧できる 4、画面右上のメニューから「スター…

youtubeで再生リストを作成する(メモ)

youtubeで再生リストを作成する方法(メモ)1、youtubeのHPを表示する。 2、右上のメニューから、「動画の管理」を選択する 3、左側のメニューから「再生リスト」を選択する。 4、右上の「+新規作成」を選択する。 5、タイトルを入力する。 6、「URLを指定…

GTDに慣れる7

GTDの本を読んでてわかったこと。状況をコントロールすること。収集、見極め、整理、見直し、行動。ざっと読んでてことがわかったこと。1、気になることをリストアップする。 2、気になることに対して、行動すること、行動しないことに分ける。 ・行動するこ…

GTDに慣れる6

【現状】 ・気になることのリストアップ ・次にすること(アクション)のリストアップ上記2件はするようになった。だけど、5ステップの処理をしていない。 収集、処理、整理、レビュー、実行のうち、収集と実行しかしていない気がする。 どうやって、処理、…

GTDに慣れる5

GTDが使いこなせていない感じがしてきた。 とりあえず、気になったことはすぐに書き出すことにした。思いついたことからどんどん書くので、書かなかったときに比べて行動する頻度が上がった気がする。OmniFocusを使っていると、すぐにコンテキストやプロジェ…