2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黒田官兵衛について

黒田官兵衛について知っていることを書きだそう。知らないことは整理して、後で調べよう。 ・黒田官兵衛は戦国時代の軍師。羽柴秀吉に仕えた。姫路出身。竹中半兵衛と合わせて、両兵衛と呼ばれていた。兄弟(弟)が3名近くいる。弟は、黒田24騎?に入って…

料理ノート

料理ノートを作ろうかなと思った。料理を作ったら、どんな材料、どんな手順で作った書き出す。作られた成果物に対して、良かった点、悪かった点を書き出して、次に活かす。料理を作るのが好きでもなく、得意でもない。だけど、生きていく上で作らないと行け…

笑うから楽しい

元気ではない。笑ってもいない。そんな日々を過ごしている気がする。では、どうすれば元気になれるのか。すぐには思い浮かばないけど、心理学系の記事で「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなるのだ」という意見を聞いたことがある。順序が逆。発想…

書けなかった漢字、出てこなかった言葉

『ストレスフリーの整理術実践編』の付録を印刷した。これにより、inboxに気になることを溜めやすくなったと思う。これを機に、積極的に気になることを集めていこうと思う。 ああ、そういえば、今日はフォルダを作成しようと思っていたんだ。忘れていた。GTD…

GTD始めました

GTDを始めました。概念的なものは何年も前から知っていたけど、本格的に学ぼうとしたのはここ最近。『ストレスフリーの整理術』、『ストレスフリーの仕事術』、『ストレスフリーの整理術実践編』を購入して読んでいる。今は、『ストレスフリーの整理術実践編…