2016-01-01から1年間の記事一覧

SQL学習001_2項目の最大値のレコードを取得する。

SQLの学習をし始めたので、気づいたことをメモする。 最大値のレコードを出力するなら、MAXを使用すればよい。NUMBER,FRUIT 1,TOMATO 2,MIKAN 3,NASHISELECT * FROM FRUIT_TABLE FT WHERE NUMBER = ( SELECT MAX(NUMBER) FROM FRUIT_TABLE ); 2項目の最大値…

SQLの勉強を始めた

SQLの勉強を始めた。 今日学んだことは以下の通り。 ①MINUS SELECT NUM_A FROM A_TABLE MINUS SELECT NUM_A FROM B_TABLE; →A_TABLEからNUM_A、B_TABLEからNUM_Bを抽出して、 A_TABLE - B_TABLEをする。 結果として、A_TABLEに存在するけど、B_TABLEに存在し…

イングレスを始めた(Lv5)

イングレスを始めて数日が経過した。 Lvは5。3〜4ぐらいまではすぐ上がったけど、Lv5からLv6にかけては結構時間がかかりそう。 直近の目標はLv8までAP(経験値)を溜めること。最高ランクのアイテムが手に入るようになってから、遊び方の幅を広げていく。 …

ポケモンGOを始めた

8/1からポケモンGOを始めた。 8/8時点で、Lv17, 70種類のポケモンを見つけた。今日の実績は、経験値+5000, ゴースを入手した。 昨日は、経験値+20000, パラセクト、ロコン、シェルダー、ディグダ、エレブ―(卵)、ニドリーナ、アズマオウ、ピッピ、ピカチュ…

関心事−すぐやる

むね肉−料理 むね肉の料理には、みりんとしょうゆをベースに味付けしたり、片栗粉やチーズを付けてパリッとするとおいしく食べれた。砂糖を入れすぎると甘くなりすぎてダメになる。炒めるか、茹でる感じが良い。ただし、茹でるときは味がしみるように工夫し…

関心事

SQ3R法−学習法 パラパラっと読んで熟読する前に質問を書きだす。読み終えた後に質問の答えを書きだす。この時、教科書的な内容ではなく、自分の言葉に置き換えて書きだすこと。質問だけみて答えられるようになったらOK。定期的に質問集を見直して、振り返り…

気になることをメモしてく!

普段気になることについて、少し突っ込んで考えたいことをブログのネタにするのはいいなと思った。 何かを思いつく機会も少ないし、突っ込んで考える機会も少ないので、それを形式化して取り組んでみたい。■流れ ・メモ帳で気になることを書いておく ・それ…