iPad mini Retina, iHatenaSyncで、はてなダイアリー更新

iHatenaSync
はてなダイアリーiPhoneiPadから簡単に更新するためのアプリケーションです。
はてなダイアリー専用アプリです。はてなブログはご利用頂けません。)

iPad mini retinaでキーボードを使用して文章を書き始めた。最終的にはブログに書き込みをしたいなと思っててアプリを探していたら、はてなダイアリー用のアプリを見つけた。はてなが出しているアプリではないけど、使って見て様子を見ようと思う。(hatenaは、はてなブログ用のアプリは作成しているのに、どうしてはてなダイアリー用のアプリは出していないんだろう。)
とりあえず、下記のようなことを想定している。
1.オフライン環境で文章を書く。
2.オンライン環境(wifi環境)でアップロードする、

オフライン環境とは、電車、外出先、休憩時間など。
オンライン環境とは、自宅かsoftbankwifi設備のある店

ログインできないと書き込めないんだったら、惜しいけど利用できないことになる。
オフライン環境でも書き込めるなら、積極的に利用して行こうと思う。
あと、少し気になったのは、このアプリで自分の日記を見ると、写真も部分が表示されていない。ブログを表示させると、Web画面が表示されて見れるけど、このアプリ上で見ると見えない。環境でもによってバラバラなので仕方ないのかも。これは好みの問題かもしれないので、一旦保留にする。
とりあえず、アップロードできるか試してみよう。


【追記】2014.01.02 18:20
・うまくアップロードできた。
・下書き、ローカル保存は、一回アップロードすると消える。(アップロード失敗した時が怖いかも)
・下書き保存する前に、アプリを閉じたらどうなるんだろうか。消えるんだったら、定期的に更新を意識しないとダメ。
・ブログを書くとき、文字サイズが小さいと思っていたけど、サイズの変更ができて快適。
・Web上で更新した後、このアプリ上で更新ボタンを押したら、内容がすぐに更新された。ただ、Webを更新して、アプリを更新せずにアプリ側で変更を行って、投稿をすると、上書きされる可能性がある。これは当たり前のことかもしれないけど、最初のうちは意識しておく。
はてなダイアリーで「written by iHatenaSync」を見てたら、写真もたくさん使っているブログを見つけた。アプリを紹介するときに、画面をすぐ取れるから更新がしやすいんだと思う。文字サイズも多いし、見出しもきちんと作れている。はてなダイアリーの表記を慣れていないから、こういうのは積極的に参考していこうと思う。

written by iHatenaSync