iPad mini Retinaの使用感

iPad mini Retinaの感想。
・文章作成をしてみた。キーボードは10分ぐらい使用していると慣れてきた。キーボードが小さいので、fnとかcmdキーを多用する気がする。まだ特殊キーの利用方法が把握できていないので、少しずつ調べていく予定。
・7.9インチなので持ち運びやすい。ホントは、14インチのノートパソコンを買ったときにノートパソコンを持ち運ぼうと思ったけど、結局持ち運ばなかった。でも、7.9インチのiPad mini Retinaは、キーボードと足しても500g程度で、大きさもかさばらないので持ち運ぶようになった。
・休憩するときにA4のノートにいろいろ書いていたけど、iPad mini Retinaで文章を書けば、5倍以上の効率になった気がする。今のところ、絵が描けないのが欠点。これに関しては、いい感じのアプリを探す予定だ。それまでは、iPad mini Retinaは文章を、A4ノートには絵を描く予定。
・写真を気軽に貼ることができるので、iPadでどんどん写真を撮っていこうかなーって気になった。何気ない写真でも、何となく絵があった方がいい。何でかはよくわからないけど。
・電車の待ち時間や電車内で文章を書いてみた。電車内ではカチャカチャという音が少し気になった。ひざの上にカバンを置いて、そのうえにiPadを置いてキーボードを入力すると、安定して入力することができる。隣に他の人が座って、視線が気になるときは、すぐに入力をやめて電子書籍に切り替えることができるので、非常に文章が書きやすい。これはノートパソコンでは無理だったと思う。(視線が気になるので)
youtubeで動画や音楽を再生しても、音質、画質共に快適。キーボードがあるので立てかけられる。寝ながらでも利用できる。(ほとんど利用してないけど)


iPad mini Retinaが届いたときは、そこまで感動がなかったけど、実際に使い出したら愛着がわいてきた。どんどん生活になじんでいく感じだ。後は、作成した文章をどうやって利用するのか、ファイル管理をどうしていくのか、見通しを立てていきたいところだ。
いろいろ他の人のブログを見て参考にしていく予定。