使用しているアプリのまとめ

よく使うアプリを種類ごとに整理する。情報収集、アウトプット、情報整理、情報保存に分けた。各アプリの使い方を書いたり、足りないアプリを探すのに使う予定。
アウトプット用として、pagesに代わるアプリを探したい。また、情報整理としてSimple mind+を利用しているが、その他にもチャート作成用のアプリを探したい。


【情報収集】
Kindle
 amazon電子書籍。メインで使用している。マーカーを引いたり、メモを書いたりできる。iphoneでは使用していなかったが、iPadでは画面が大きいし、キーボードを使うようになって、メモを書く頻度が上がった。まいノート(ハイライトとメモ)も一覧で見ることができて便利。
楽天kobo
 楽天電子書籍。定期的に20〜50%引きのクーポンのメールが届くので、使用している。windowsのパソコンでもアプリをインストールすれば、読むことができる。
はてなブックマーク
 はてなブックマークのホットエントリーを見れる。ブクマもできる。
・ネットで話題
 注目度の高いまとめサイトの記事が見れる。


【アウトプット】
・Pages
 文章作成アプリ。リスト上にファイルを整理することはできない。文章を書いたり、絵を張り付けたりすることができる。文章作成をメインで使っている。ファイルをリスト管理できるアプリがあれば、アプリを変える予定。
・iHatenaSyc
 はてなダイアリーを書くことができるアプリ。オフラインでもローカルに保存できる。非常に書きやすく、ブログを書く頻度が上がった。
・Textwell
 下書き、文章整形アプリ。履歴は残るけど、ファイルを保存することはできない。他のアプリに共有して文章を送る用のアプリ。
Gmail
 googleのメール。自分から自分にメールを送るのに利用している。することを書き出したり、振り返りをするのに使っている。
・Twiter
 Twitter。140文字のつぶやきをすることができる。
・Note Anytime
 画像、pdfに書き込むことができるアプリ。簡易的な手書きメモをするのに使用する。アプリ自体は、細かく書くことができるが、指ではうまく書けない。スタイラスペンがあれば何でも書けるようになると思われる。チャートを描きたいと思っていたので別アプリを探す予定。手書きアプリは、note anytimeを使用する。

【情報整理】
・Wunderlist
 タスク管理ができる。タスクに対して小タスク、メモを書くことができる。ウェブサービスに登録する必要がある。パソコンのブラウザからも閲覧することができる。オフライン環境でもタスク登録可能。
・SimpleMind+
 マインドマップのアプリ。考えたことを整理する。知っていることを吐き出した後に、思いついたことを記録するのに使っている。

【情報保存】
Dropbox
 Note Anytimeにpdfを送るために、登録をした。クラウド上に文章や絵、pdfなどを保存することができる。保存した情報をipadから参照して、Note Anytimeに共有して送っている。evernoteと違い、Dropbox上で「お気に入り」の状態にしたファイルは、ローカルに保存し、オフラインでも閲覧することができる(evernoteは有料にしたら可能)