GTDに慣れる3

GTDの解説サイトを見てると、うまく整理されていてわかりやすい。もしかしたら、デビット・アレンの本を読むよりわかりやすいのかもしれない。

整理ステップですることは2点ある。
1、リストを作ること
2、リストをの中身を分類すること

InboxリストをからGTDの6つのリストを作る。
・資料リスト
・いつかやるリスト
・プロジェクトリスト
・スケジュールリスト
・待ちリスト
・実行リスト

これらは、パソコンのフォルダで管理するものかなとイメージしていたけど、手帳とか独自ツールを使って管理している人もいるらしい。
もしiPadだけでGTDを管理しようとするとどんなイメージになるんだろうか。
やはり、一番イメージに近いのは、WunderListかremember the milkかな。あるいは、Pagesで文章形式で保存して、コピペしながら、、ってこれはやっぱり違う気がする。
最終的には次に行動することだけがリストとして存在していれば言い訳で、それならやはり、WunderListか。。
ただこれも慣れて見ないとわからないので、そろそろ行動に移す。


written by iHatenaSync