brainwars,Sリーグ

brainwarsでAリーグからSリーグに昇格した。

1/16(金)頃にゲーム開始
1/19(月)にD→Aリーグに昇級
1/26(月)にA→Aリーグ(2300位前後)(Rating18,000/Win Rate 70.6%(96/40))
1/29(水)にAリーグ約200位(rating19,888/Win Rate 82.2%(106/23))
2/2(月)にAリーグ→Sリーグに昇級(181位、Rating23,944/Win Rate 80.1%(218/54),highest Score2692

Sリーグに上がってから何試合かした。勝率29.4%(5/12)。とにかく強い人が多い。苦手な計算問題でも900点を出して来たり、合計2000点出しても余裕で2500超えていたり。200位ぐらいの人と対戦してぼこぼこにされたけど、もう一回同じ人に当たって勝てたこともある。そのときのスコアは2505。S級のハイスコアです。計算問題とか、苦手なダウトカラーにバードビュー、タッチザブロックR、タッチザカラーで800点ぐらい取れるようにならないと、S級残留は難しそうだ。
S級は3000人ぐらいいて、上位1000人が残留できるらしい。当然A〜Dの上位プレイヤーがS級に来ているわけだから強い人が多い。残留できるのだろうか。
思いつく限り、目標を設定してみようかな。

【目標】
・最低2000点になるようにする。
・1000点越えを増やす。
・理論面で補強+経験でカバー(同じ練習を繰り返す)
→各項目で数値目標を設定して、超えるまでトレーニングと攻略サイトを行き来してみる。
・Sリーグで勝率5割
・Sリーグで1000位以内(残留する)

【強化したいゲーム】(Aリーグ最高得点/平均得点)
・四則演算 838/667
→テンポが悪い。間違わないようにできるけど、1問1問で硬直時間が発生するのでスコアが伸びない。
・4択計算 756/528
→思考停止することが多い。流れに乗れば連続でスラスラ解答できるが、難しいと一瞬で数秒ロストする。
・パネル足し算 975/695
→ほぼ意識せずに解けるが、欲しい数値が戻ってこないことが多い。残量を意識すれば伸びそう。
・ダウトカラー 731/528
→解法が不明。見えるときはすらすらーっと行けるけど、大体は硬直が生まれている。毎回4つのパネルをみて判断していると時間がかかりすぎる。
・ドラッグ足し算 973/596
→9以下の数値はスラスラ行けるけど、10以上の数値で止まる。
・タッチザナンバー+ 705/518
→鬼門。足し算が苦手。
・クイックアイ 833/638
→面白いけどスコアが伸びない。

合計で7個のゲームを上げた。これらの当分の目標はスコア1000を超すこと。攻略サイトを見ながら練習してみよう。
それと、以下の優先順位で取り組んでいこうと思う。

【優先順位】
①クイックアイ
②ドラッグ足し算
③タッチザナンバー+
④パネル足し算
⑤4択計算
⑥四則演算
⑦ダウトカラー