brainwarsの停滞

BrainWarsを始めてそろそろ2カ月が経過しようとしている。
未だにグレード「シャチ」を維持している状態。週越しの来週ランクもSリーグ800〜1000を維持している。
成績管理表を付けていたところ、徐々に勝率が上がってきていた。
「brainwars シャチ」でgoogle検索したら13番目ぐらいにhitしたので久々に振り返ってみよう。

隔週の最終成績
日付、勝/負 レーティング(Rank)
2/15 35/82 -(2335 Aリーグ降格)
3/1 54/80 14101(1121)
3/8 52/74 14221(1002)
3/15 41/73 13953(1056)
3/22 41/49 14363(857)

徐々に勝率がよくなっているのが見て取れる。だけど対戦回数が減っている。rankが1000付近になればSリーグ残留の安全圏内に入るので、安心して対戦しなくなったのかもしれない。勝てば50ぐらいランクが上がる。1勝1敗でもランクは上昇する印象を受けた。

能力値的には、計算力と観察力が足りていない。経験値的にはシャークになれるんだけど、計算力、観察力、記憶力が足りてないのでシャチのままになっている。

現在の能力値
経験値 29527/26000
スピード 872/777
判断力 819/777
計算力 696/777
正確性 927/777
観察力 614/777
記憶力 720/777

ハイスコアが700点台以下は、以下の通り
・4択計算 672
・タッチザナンバー+ 645
・ドライブザギア 710
・カード計算 711

セレクトペアーはハイスコアが800点台に入るようになったので、観察力は徐々に向上傾向にあるのかもしれない。

【所感】
・ドライブザギア(かみ合う歯車を選ぶ)のゲームが増えた。慣れれば800〜1000点行けそうな気がする。
・カード計算(合計の数をタップ)のゲームが増えた。表示されるのに時間がかかっているので、点数は取りにくい印象を受けた。スピードが間に合わない。
・Sリーグランカー100にはほぼ負けるけど、それ以外の勝率は50%程度。勝ったり負けたりする。
・寝る前にすると記憶系、計算系が散々な結果になる。平均2000点以上だけど、寝る前だと1500〜1800程度まで落ちる。寝起きはそこそこ普通。
・トレーニングの必要性を感じているが、タッチザナンバー、タッチザナンバー+、タッチザブロック辺りは練習したくない。苦手意識があるのと、練習していても楽しくならないとい印象を持ってしまっている。逆に、パネル足し算、ドラッグ足し算、ウェザーキャスト辺りは楽しくて練習できる。パネル足し算は最大「1163」が取れたのは練習のおかげだと思う。
・今まで広告が表示されてもすぐに×閉じできたが、最近は2秒〜5秒待たないと消せない広告が出てくるようになった。お知らせでも「スプリングキャンペーン ボーナスコイン+30% BUY NOW」って書いているからBrainwarsの収益がマイナスなのかもしれない。あと、広告が出てくると音量がミュートになってしまうのが気になる。
・フリックマスター、ハイorロー、セイフティパス、ラッシュソートは、初期の段階からスコア1000超えをしていたが、最近1000超えが出せなくなってきた。ほとんどトレーニングしてないけど、うまく行った時しか1000以上出せない。特にセイフティパスは苦手意識が生まれてきた。


【方針】
・計算力、観察力、記憶力の向上を目指す。
・計算力:タッチザナンバー+、カード計算、4択計算の練習をする。
・観察力:セレクトペアー、クイックアイ、タッチザナンバー、バードビューの練習をする。
・記憶力:スピニングブロックの練習をする。セイフティパスを理論的に考えて点数アップを目指す。