2015年2月のイベント

迎撃!トラック泊地強襲
イベントが開催されていたので出撃してみた。成果は以下の通り。

E1甲 大淀、秋雲
E2甲 浜風
E3甲 U-511(海域クリア)
E4丙 清霜、香取(海域クリア)
E5丙 初風、早霜、天城(海域クリア)

E4突破時点でバケツが100個近く飛んでいる。燃料、弾薬も1万ずつぐらい。
E5は甲で突破したいけど難しいかもしれないな。
早目にE5を攻略して、E1で大鯨狩りに出かけたいところ。

【2/14追記】
E5クリア。甲で攻めに行ったらぼこぼこにされてクリアできるビジョンが見えなかったので丙でクリアした。
元資源が、24750,25000,35000,25000。バケツ229。
残資源が、 6500,11000,13500,20000。バケツ55。
資源的にも能力的にも甲クリアは無理だと判断して、切り替えた。
レア艦堀、特に大鯨を入手したい。あと、強いて言えば伊8が手に入れば、個人的にイベントは大成功と言える。

振り返ってみて、E2から航空巡洋艦(最上(35)、鈴谷(44)など)のレベルが低いため、苦戦した。特に最上に関しては近代化改修が済んでいなかったので、イベント中に近代化改修をしていた。せめて、レベル50は欲しかった。
夜戦に関して、夜偵や探照灯のあるなしで、だいぶダメージに差が出た気がする。ほぼ何かしら装備させていた気がする。
E4だけ支援艦隊を出した。どうしてもボスが瀕死で生き残るので、駆逐、駆逐、軽空母、軽空母、重巡重巡の支援艦隊を出して、ボス突破をした。資源の消費量が大きくなるけど、バケツが減るよりはマシ。
E5に関して、戦艦4、軽空母2。潜水艦1、駆逐2、雷巡2、軽巡1で攻略した。最初、高速戦艦(金剛、比叡、霧島、榛名)のうち2名に41cm2つを装備させていたけど、カスダメージしか与えられていないことに気付いた。装備をフィットさせたらダメージが与えられるようになって、攻略できた。

【2/14追記2】
後で回る用
E1
時津風(ボス手前、ボス)
大鯨(ボス)
浦風(ボス)

E2
長波(ボス)
朝霜(ボス)

E3
伊8(ボス)

E4
雲龍(ボス)
山雲(ボス)
朝霜(ボス) ※E2