三国志Ⅴ初級〜中級プレイ

三国志Ⅴ(5)、PSP版をプレイしてみた感想。
いきなり上級や中級から始めると、民忠が下がりすぎて、いろんな都市から反乱が起こって対処しきれなくなったので、初級から始めた。
孫堅で初めて、国力・人材が豊富。戦争で領土を広げて、住民には1万単位で米を配給すれば、民忠が60以上になって、反乱がおきなくなった。
戦争で勝利しても、登用は失敗するけど、逃げ道がない状態で勝利したら、50%ぐらいは登用が成功する気がする。
兵士増やす→訓練する→一気に攻めるを繰り返して、天下統一した。領地を3分の1制覇した段階で、作業ゲームになった気がする。
戦争の仕方に関しても、最初の5日(援軍が来るまで)に、一気に陣地を制覇していれば、大体勝てた。おそらく、優秀な武将6人ぐらいで、兵士10万いれば、大体どんな敵でも勝てると思われる。
中級を劉備でやっているが、上記のペースで順調に攻略できている。
ただ、これは優秀な人材がいるからできるプレイであって、他の弱小国では難しい気がする。初回プレイは、ほとんど内省や計略、外交を使わずに、ただ国を広げていっただけ。攻略がパターン化されてしまった時点で作業ゲームになってしまった気がする。
まだ、上級や弱小国、最後の方の時代で遊んでいないので、また感想が変わってくるかも。とりあえずメモはここまで。