三国志のゲームを探す

三国志の動画を見ていると、ゲームしたくなってきた。

◼︎三国志シリーズで遊んだことがあるもの。
01:×
02:×
03:×
04:×
05:×
06:×
07:×
08:×
09:×
10:⚪︎ いろんな武将で遊んでいた。windows。最初の技術力上げて弓で攻略。慣れてくると序盤に騎兵を集めて一気に攻めれば勝てた気がする。弱い武将で始めても、強い人と仲良くなれば勝てるゲーム。最後の方になると、使うキャラが固定化されていた気がする。
11:×

◼︎三国志シリーズの評価
01:
02:
03:
04:
05:調べていると、評価が高い。名声によって、行動回数が変わる。アマゾンで調べたら、psp版が7000近くしている。安いバージョンの物は1500円らしいが売ってない。中古で2000ぐらいのものを購入した。
06:動画を見ていると、弓でバランスが崩れているらしい。戦争は、定期的に指示をして、リアルタイムで進む。ターン性のような気もするけど、城壁から弓を打ち続ければ、兵力が均衡していれば勝てる。あまり好きではなさそう。
07:5に次ぐ高い評価。ゲーム動画を見ていると面白そう。
08:動画を見ていると、戦争は1武将ずつ指示をしながら進められるけど、効果音が微妙。あまり好きではなさそう。
09:
10:武将プレイ
11:

・20140305, 動画6と動画8を見た。両方、あまり好きではなさそう。6は戦争のシステムがリアルタイムなので、苦手だと思う。8は、慣れれば違和感なくプレイできそうだけど、効果音というか音楽が好きになれそうにない。

◼︎三国志シリーズの出ている機種
01:[1985年]ファミコン、winodws
02:[1989年]ファミコンSFC、PS、windows
03:[1992年]SFC、PS、windows
04:[1994年]SFC、PS、winodws
05:[1996年]PSP, PS Vita, windows
06:[1998年]PS, PSP, winodws
07:[2000年]PS, PS2, PSP, winodws
08:[2001年]PS2, PSP, winodws
09:[2003年]PS2, PSP, winodws
10:[2004年]PS2, winodws
11:[2006年]PS2, windows
12:[2012年]PS3, PS Vita, winodws

ファミコンスーパーファミコンプレイステーションPSP、パソコンで、どのシリーズが販売しているのか知りたかったので、wikipediaを参照してまとめた。macセガサターンワンダースワンなどがあったけど、今は手元に無いのでリストにはいれていない。
PSPで気軽に遊べたらいいなと思っていたので、5〜9までが手頃な感じがする。だけど、店頭販売しているのは、7〜9までという印象。PSPソフトとして、6, 7は入手しにくいのかもしれない。
・20140305, 発売日を追加。リストアップしてみると、長い歴史がある。ファミコンスーパーファミコン→PS→PS2PS3という遷移がある。一部ハードを持っていないので、windowsPSPで入手できそうならやってみたい。ただ、はまると数十時間が一気に溶けるので、はまりすぎに注意な気がする。


◼︎備考
ヨドバシカメラソフマップ、ゲオで確認したところ、psp版の三国志は、VIIかVIIIかIXしか売ってなかった。
三国志Vの公式サイトから、「三国志V コーエー定番シリーズ 1500円」と書かれた横に、「go shopping」と表示されてて、リンク先見たけど、該当商品は売ってなかった。


◼︎次にすること
・動画をいろいろ見て、好きそうな種類を探す。


written by iHatenaSync