笑うから楽しい

元気ではない。笑ってもいない。そんな日々を過ごしている気がする。では、どうすれば元気になれるのか。すぐには思い浮かばないけど、心理学系の記事で「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなるのだ」という意見を聞いたことがある。順序が逆。発想が逆。振る舞いから見なおしたほうがいいのかもしれない。そういえば、昔バイクで日本一周している人に、荷台にコメントを書くように求められて「いまを楽しもう」と書いた気がする。座右の銘にしてもいいと思っているのに、重要な価値観としてみなしてなかったのかもしれない。
そういうわけで、昨日得たNLPの知識を活かしてみた。手を叩いて、思考を遮断する。感情を切り替える。劇的な変化があったわけじゃないけど、それでも簡易的に気持ちを切り替えられて、動くことができた。外に出かけたら移動するし、移動していたら他の場所にも行ってみようかなという気になれた。止まっている状態で行動するのは難しいけど、動いている状態なら行動するのは楽。動いているから動き続けることができるのかもしれないな。

【今日の一言】
GTDのInboxを一つにまとめるのができてないです。