発令!第十一号作戦 E6丙断念!

2015年春イベント「発令!第十一号作戦」のE6を断念する結果になった。
・イベント期間:「2015/04/28 〜 2015/05/18」(20日間)
・イベント参加期間:5/10〜5/18(8日間)

E1:甲 5/12クリア 残資源:燃料24779/弾薬24847/バケツ17
E2:甲 5/13クリア 残資源:燃料21004/弾薬19292/バケツ22
E3:甲 5/13クリア 残資源:燃料19478/弾薬18227/バケツ25
E4:甲 5/14クリア 残資源:燃料14630/弾薬13028/バケツ19
E5:甲 5/15クリア 残資源:燃料9933/弾薬12148/バケツ10
E6:乙丙 5/18断念 残資源:燃料9/弾薬6438/バケツ5
・乙(5/15〜5/17参加し断念。ゲージ破壊3/8)
・丙(5/17〜5/18参加し断念。ゲージ破壊5/8) 

今回の成績
■獲得艦隊
・葛城(E2)、衣笠(E3)、高波(E3)、Littorio(E4)
■獲得装備
・試製51cm連装砲(E1)
・91式高射装置(E2)、彗星(六〇一空)(E2)、WG42(Wurfgerat42)(E2)
・流星(六〇一空)(E3)、プリエーゼ式水中防御隔壁(E3)、OTO152mm二連装速射砲(E3)
・381mm/50三連装砲改(E4)、90mm単装高角砲(E4)、
・381mm/50三連装砲改(E5)、二式大艇(E5)



最終資源状況と最終到達地点


■振り返り
・イベントを開始するのが遅かった。バケツの数が少なすぎて、試行回数が足りないんじゃないかなと思った。仕方ないので、なるべく支援艦隊を出すようにしていた。バケツの消費量を抑えることしか考えてなかったと思う。E1クリアした時点で、「甲(試製51cm連装砲)」ではなく「乙(試製46cm連装砲)」にしておけばよかったと思った。大和型はいないので、強い装備を持っていても宝の持ち腐れになる。今から思えば「丙(試製35.6cm三連装砲)」でもよかったかもしれない。とにかく可能な範囲で難易度の高いところをクリアすればよい、という考え方をしてたのかもしれない。
・E2ぐらいからバケツと資源の量と、クリア可能な難易度について検討し始めた。戦ってみた感じ、甲で勝てそうなので、簡単に勝てた感じ。たくさん装備もげっとできたし、葛城もゲットできたので満足。
・E3〜E5に関しては、札が付くので、計画的に出撃する必要があった。甲乙丙で得られるクリアボーナスと現在の戦力、資源量を考慮し、想定される出撃部隊を編制し、無理のない範囲で考えた。結果的にすべて甲でクリアすることができたが、出撃艦隊が固定化されすぎていて、バケツの消費量がひどかった気がする。あと、E5に長門陸奥を割り当ててなかったので、E5は苦労した。当然バケツ量が少ないので支援艦隊を出し続け、資源消費量がひどいことになっていた。

・E6に関しては、最初に乙で襲撃していた。最初の頃は、勝てたり負けたりしてたので、もしかしたら行けるかもしれないと思った。11回出撃したがボスに勝てたのは3回。ボスに到達すればS勝利を取ることはできるのに、その手前で誰かが大破し、撤退してしまう。大淀改の「艦隊司令部施設」を持っていないことがとても悔しかった。だけど、資源残量が5千の状態でレベル35まで上げらるわけもなく、乙から丙に切り替えた。
・E6を丙に切り替えて、8回出撃したところ、5回S勝利することができた。燃料が4000→700に減少したが、あと1日あれば行けるかもという期待が持てるようになった。オリョクルで燃料を3000まで蓄積、バケツを10個用意して5/18最終日に出撃したところ、5回中5回が道中大破撤退。そのうち1回は、今までやられたことの無かったIマス(夜戦マス)でやられた。しかも、給糧艦を使用してたのに。

・最初からE6は丙にしていればクリアできたかもしれないが、二式大艇がどうしても欲しかった。結局、二式太大艇を装備する「水上機母艦秋津洲」」を手に入れることなく、イベントが終了してしまった。
・E5で初めてダメコンを使った。轟沈(緊急ダメコン発動!!)した時は、突然泣きそうになった。
・「給」を6個使ったけど、ワンパンで大破してた。キラ付けも大切だけど、「艦隊司令部施設」が重要すぎる。

■今後の展望
・大淀のレベルを35まで上げて、改造して「艦隊司令部施設」を入手する。(これさえあえれば、E6も乙でクリアできた)
・バケツを50個備蓄しておく。(イベントしか参加してないけど、なるべく蓄えておく)
・入渠を済ませておく(資源不足により20体程入渠できてない状態。イベント終わった後、しばらくは回復に努める)
・鳥海を改造する(イベント期間中に、Lv65になったが資源不足により改造できなかった)
・青葉、鳥海以外の重巡を育てる。(重巡の変えが少ないので、バケツ消費量が増える)
・空母はなるべく改二にする。(加賀さんの代わりをできるようにする)



E6の編成メンバー(入渠、補給困難)

イベント海域をクリアできなかったけど仕方がない。なるべくどんなイベント海域でも通用できるように、主要キャラのレベルアップを図っておこう。
対象:大淀(艦隊司令部施設)、大鯨、プリンツオイゲン(電探)、秋月(対空)