かんこれ5日目 2−3クリア!

艦隊コレクションを初めて5日が経過した。
状態を振り返る。

提督レベル:24[中将]
最終到達:2−4
主要メンバーのレベル(マップ攻略要員)
正規空母 赤城lv14
・戦艦 伊勢lv12
・戦艦 霧島lv14
・軽空母 瑞鳳lv14
重巡洋艦 青葉lv15
重巡洋艦 羽黒lv14
軽巡洋艦 川内改lv24


遠征で資源を集めつ、主要メンバーの体力が回復したら最新のエリアを攻略する。それまでは軽巡重巡のレベルを潜水艦エリア(1−5)でレベルを上げて、駆逐艦の星状態を集める。星の駆逐艦を集めたら遠征要員とする。
重巡のレベルを10に上げるまでは楽だけど、それ以上になると時間がかかる。軽巡の場合はサクサクレベルを上げれるけど、lv20にしても主要戦力として扱いにくい。どうしても火力が足りない気がする。今後の方針を転換させる必要が出てきた。
装備が足りないのと主要メンバーのレベルが低いのが課題だ。あと、資源が足りないので満足に戦いに出かけることもできない。そのため、重巡軽巡のレベルを上げていたけど、戦艦、軽空母のレベルもどんどんあげていく必要がありそう。少なくとも、戦艦、重巡をlv20やlv25に上げて改良してあげる必要がる。だとすると、資源をレベルアップのために費やす必要がある。
可能なら、戦艦や重巡が潜水艦を攻撃できればいいけど、資源の枯渇との兼ね合いで考えなければならない。

2−1や2−2、2−3を攻略すると、戦艦や重巡を得ることができる。うまくいけば開発に費やすよりも効率的に艦隊を得ることができる。だけど、ノーダメージで攻略するのは難しく、被害が大きいと体力回復に2時間以上かかる。空母で一気に片づけられると、アルミニウムの消費量が抑えられるので、勝てる装備を集めたいところだ。
制空権を取るために必要な対空があるらしいので、対空の高い装備を集めたい。空母はいろいろと概念が難しいので、wikiを見て勉強していく予定。資源を節約するためにも効率の良い戦い方が必要になってくる。

【当分の目標】
・戦艦、重巡、空母、軽空母のレベルを20, 25まで上げる(改良する)
・能力が高い装備の開発をする(どんな装備があるのか調べて、手に入れる)
・空母、軽空母の戦いかたについて調べる。
・2−4を攻略する。
・遠征で資源を集める。
・戦艦、重巡で潜水艦を攻撃できる装備があるのか調べる。
軽巡駆逐艦の主な役割を再認識する(遠征以外で、どう利用すれば効果的なのか)
・1−5以外で、無傷で勝てるステージ、メンバーの構築。(たとえば、2−1−1だけノーダメージで勝てる要員の構築と、必須資源の計算、獲得経験値と獲得艦隊の把握をする)
・ダメージを減らす取り組み(あるいは攻撃を少人数に集中的に受ける仕組みを探す。ないかな。)をする。

【課題・懸念点】
・艦隊保有数が埋まりつつある。おそらく、すべての種類の艦隊を保持し続けることはできないと思うので、どの艦隊を何種類まで保持するのか、そろそろ決めておいた方がいい。駆逐艦20体、軽巡10体、重巡10体、戦艦5体など。軽巡川内改を近代化改修で上げて、雷装だけ最大にした。すべてのステータスをマックスにするには、重巡なども近代化改修で使っていかないといけない。
・水蒸気母艦 千代田が6体ぐらいある。近代化改修にするかレベルを上げて装備を入手するか迷っている。レベルを10上げるのに必要な資源(経験値)と、入手できるアイテムとの兼ね合いを考える必要がある。