かんこれ6日目

艦隊コレクション6日目(3月23日(日)


隊司令部Level.27[中将]
最終到達:2−4
ランキング:1067

【主力】
正規空母 赤城lv17
航空艦隊 伊勢改lv14
戦艦 山城lv12
戦艦 比叡lv11
戦艦 霧島lv17
軽空母 鳳翔lv12
軽空母 日鷹lv3
軽空母 祥鳳lv1
軽空母 瑞鳳lv15

燃料は多少残っているが、弾薬が急激に減りつつある。航空戦はなるべく避けているのでボーキサイトの心配もない。弾薬確保が急務になりつつある。

【資源】
燃料 3283
弾薬 1888
鋼鉄 2670
ボーキサイト 2564

1−5の潜水艦ステージで、レベルの低かった比叡をlv10まで上げたけど、それに伴う資源の使用量が半端ない気がする。
2−1や2−2で経験値・艦隊を入手しようと思ったが、被害が大きすぎる。航空戦が終わると、主力数名がやられて合計3時間の修理になったりする。なので、2−1−1だけ、2−2は航空戦対策をしてから攻める、など考えるようになった。航空戦で負けなければボーキサイトの心配をする必要がないので、なるべく主力の経験値を確実に上げる方法を取っていきたい。

メインになっていくのは、
航空 赤城と飛鷹
戦艦 霧島、伊勢改、山城、比叡

サブとしては、
重巡 愛宕lv11
重巡 青葉lv16
軽空母 瑞鳳lv15
軽巡 川内改lv24


【わかったこと】
・1回戦闘すると、艦隊の燃料、弾薬のゲージが2個減る。ゲージは10個までしかないので、5回戦闘すれば0になる。0になると出陣できなくなるけど、残りゲージ2の状態でも出陣することができるため、1−5の潜水艦ステージなら2回分の燃料と弾薬が節約できる。
「3回戦闘する→1回戦闘する→3回戦闘する」。育てたくて燃費の悪い艦隊だけ、燃料と弾薬を補給せずに出撃する。当然戦力にならない。野戦もしない。多少面倒だけど、弾薬が多少節約できそうなので使ってみる。

【次にすること】
・2−1−1で経験値ためる
・2−2で、艦隊を集める(ボスがすぐ行けるので)。
・2−3で、経験値溜める
・2−4で、経験値溜める。
・どれだけ資源があればlv25にできるのか、計算する。


【目標】
・主力のレベルを25にする。(空母、戦艦)