かんこれ4日目

艦隊コレクションを始めて4日目(3月21日)
艦隊の種類を把握し、好みの順に優先順位を作成した。主要キャラと準主要キャラとサブキャラと廃棄要員に分けた。一応、数が少ないので、手に入れた艦隊は最低1体保持しようと努めている。飽和した場合は、別途対策を考えようと思う。

軽巡 川内がレベル19になった。もうすぐで強くてなれるので、頑張ってみる。
・空母を2体入手した。1体では航空戦が負けてしまうが、2体なら2ー1がクリアできるかもしれない。
・2ー1に何回か挑戦したけど、ボスのところまで到達できなかった。戦力的には勝てると思うが、序盤に大破してしまったり、別ルールに行ってしまったりして、なかなか倒せる機会がない。軽巡重巡2、戦艦2、空母1で行った。そろそろ、軽巡1、重巡1、戦艦2、空母2で挑戦しようかなと思う。多分維持費がすごくかかるんだろうなと思う。

【現在のプレイスタイル】現在レベル12
・1ー5、潜水艦ステージで「駆逐艦5+レベルあげたい艦隊1」を出撃させている。純粋にレベルを上げるだけであれば、ここが一番いい。
・燃料が手に入る遠征(5? 8?)に定期的に行かせている。
・最強戦力で新規開拓。現在は2ー1に挑戦中。1回出撃するたびに、被害が甚大で、修理に一人1時間以上かかる。その間は、1ー5の潜水艦でレベル上げをしている。
・演習で勝利すると、勝利した艦隊はすべて星が作る。その状態で、6名で遠征に出かけたら大成功になる可能性が高い。(星にどんな意味があるのか、後でしらべる)


【考察】
・レベルが低ければ、戦艦〜駆逐艦で、レベルアップに必要な経験値は一緒。だから、燃料が問題なければ、駆逐艦と戦艦は同じようにレベルアップすることができる。特に、レベルを上げたい艦隊は先頭に持って行けば、レベルが上がりやすい。
・ここから、何回戦闘すればレベルがが20になるのか計算してみると、わかりやすいかもしれない。レベル×100の経験値はがレベルアップに必要な。lv20まで上げるには、1〜20まで足して、100を掛ければいい。(1+19)×10+20=220。これに100を掛けたら22000。2万2000の経験値が必要になる。いや、20にするだけであれば、20000かな。2万。先頭にいる艦隊は一度に500程度の経験値が入るので・・・、40回戦闘すれば、レベルが20に上げれる計算だ(一人だけ)。1回の出撃で3回戦闘ができるので、14回戦えばいいのかな。1回の出撃で約100程度の燃料が消費していた気がする(実際は60程度かな)。単純に14回なら1400の燃料があれば、重巡のレベルを20まで上げることができる。1回の出撃が5分で終わるとしたら、1時間10分で終わる計算。うむむ・・。
・各資源や主要キャラの分配が問題になりそうだ。艦隊を育てるのにも資源がいるし、作成するにも資源が必要になる。今までは、作成するのに資源を費やしてきたけど、これからは育てるのに資源が必要になりそうだ。主要艦隊のレベルアップが今後の課題としておこう。それにしても、一人で約1時間(ホントは何分かかるか実測してないけど)、主要キャラ6名で6時間になる。駆逐艦軽巡を戦力に取り組むことができれば、効率的な陣が築けそうな気がする。

【考察のまとめ】
・(低レベルであれば)どの艦隊でも必要経験値は一緒。レベルを20まで上げるのに2万の経験値がいる。潜水艦ステージで先頭に配置して、14回出撃すればレベル20まで上げることができる。1回の出撃で燃料が100消費するなら、1400の燃料が必要ということになる。
軽巡1、駆逐艦2の補助部隊を作成する。レベル20を超えたらどれだけ強くなるのか、把握しておく。(戦力になり得るのか、なり得ないのか)