艦隊コレクション3日目 1−4クリア!

艦隊コレクションを始めて3日が経過した。ちょっと振り返りを行ってみよう。

3/17(月)
19:10
毎日平日の19時にアカウント登録ができるという情報を入手したので、DMMにアカウント登録。
艦隊コレを始めようとしたところ、すべてのサーバがいっぱいだったので諦めた。

3/18(火)
19:00
アカウント解放時間。5分後にリロードしてくださいという表示になる。19:06頃にログイン完了。
コレライフが始まった。雷を選択した。
艦隊を作成したところ、いきなり軽巡が作られた。敵を倒して行くと、何体か軽巡が入手できた。
3時間程度で終了。修理や体力回復が今後の課題かなと思った。資源はあるのに、艦隊が少なすぎて戦いに行けなかった。
あと、クエストが消化しまくって楽しかった。

3/19(水)
wikiを読みながら戦艦1、重巡2体を作成。火力が劇的に向上したので、1-3をクリアすることができた。ただし、被害は相当で、体力回復に非常に時間がかかるようになってきた。また、戦艦、重巡による資源の枯渇が問題はになってきた。作成時は鋼鉄を一気に消費するし、維持は燃料がすごい勢いで減ってしまう。そのため、補給困難になり、ゲームを中断せざるおえなくなった。

3/20(木)
戦艦を1体開発した。火力・体力が劇的に向上した。戦艦、重巡軽巡駆逐艦の最強戦力で1ー4に挑戦。軽巡1体、駆逐艦1体がロストしたが、攻略することに成功。軽巡球磨、駆逐艦雷(初期に選択した艦隊)がロストした。ロストしてでも何とか勝てたので、一矢報いた感じだ。これで勝てなかったら泣いたかもしれない。
調子に乗って2ー1に行ったら、すごく強くてボコボコにされた。どんどん資源(燃料)がなくなり、最終的には駆逐艦1体で1ー1に参加するようになったが、最終的に半数以上の艦隊がオフロに入れない状態になった。
今後の課題としては、燃料の確保が第一に上げられる。幸いなことに、1ー5に行けば潜水艦しかでてこないので、いい経験値稼ぎになる。すべての艦隊(出陣できる艦隊)を育てようとしていたけど、これからは厳選して育てないと、強くできないと思われる。軽巡重巡駆逐艦など、育てたい艦隊をリストアップしようと思った。

wikiに艦隊の写真一覧があったので、その一覧(画像)を入手して、どの艦隊を持っているのか、どの艦隊を持っていないのか可視化しようかなと思った。エクセルにでも写真を貼って、持っている艦隊に⚪︎をつけるか、入手日付を書く。それだけで、どれだけ持っているかすぐ把握できるはず。ノートパソコンで画面が小さいからプリントアウトした状態で保持しておきたい。
もう一歩前進して、画像データと名前の関連付ができれば、各艦隊の写真の横にチェックボックスをつけて、クリックしていれば(所持している艦隊は)表示する。クリックしていなければ(所持していない艦隊は)50%グレーアウトして表示するする。というようなことができる気がする。需要はあるかどうかはわからないけど、こういうのが気軽にできれば面白そうかなと思う。ナンバリングと画像加工。アイデアだけ書き留めておこう。

1時間30分の遠征に参加することで燃料が200稼ぐことができる。燃料を着実に増やす方法を構築すれば、長時間ゲームがプレイできるようになると思うので、何か方法がないか考えてみよう。wikiもろくにみていないので、何処かのタイミングでゆっくり確認する。
それにしても、考える➡︎行動する➡︎別の問題にぶち当たる➡︎考える➡︎行動する、、というPDCAサイクルをが回せるようになっていて楽しい。


【わかったこと】
・戦艦、重巡は潜水艦に攻撃できない。
・戦艦がいれば、敵味方の攻撃回数が2回になる(通常1回)
・敵を殲滅すれば艦隊が入手できる(ギリギリ勝っただけでは入手できない)
・艦隊は劇的に資源を消費する。また、攻撃回数が変更されるので、編成に注意する必要がある。
・お使いに行かせれば燃料を入手することができる。
・時間が経過したら自動的に資源が増える。(このシステムはよく考えられていると思う。資源が簡単に枯渇するので、ゲームを中断しなければならない。意図的に中断させることによってゲームの飽きを阻害する。長い間ログインしていなかったら、資源が豊富にあるのですごく楽しめる。課金してないのでわからないけど、おそらくリアルマネーを費やせばもっと快適に楽しめるんだと思う)