秋刀魚

秋刀魚漁獲30匹達成
簡単な振り返りを行う。

30匹達成後の編成メンバーの一例

30匹達成の報酬

秋刀魚は缶詰に!


【主な編制メンバー、装備】
駆逐艦 三式ソナー、三式爆雷探照灯
戦艦 主砲、主砲、偵察機、電探
空母 流星改流星改流星改、烈風
空母 流星改流星改流星改、烈風※1
重巡 主砲、主砲、偵察機、照明弾
軽巡 ソナー、探照灯、熟練見張り員
※1烈風は合計で2〜3装備させている。

3−3のみ出撃して30匹漁獲達成した。中破や大破が多いため、高速ローテーションを行った。
空母には、【流星以上(流星、流星改二、彗星一二型甲)、紫電改二以上(紫電改二、烈風、烈風改)】の装備を最初から装備させておいて、一切変更しなかった(制空、火力が落ちても気にしない)
戦艦には、【主砲、主砲、偵察機、電探】を装備。
重巡には、【主砲、主砲、偵察機】は固定にして、熟練見張り員、探照灯、照明弾を装備させた。(装備に限りがあるので)
軽巡には、【三式ソナー、三式爆雷探照灯、熟練見張り員】のいずれか3個を装備
駆逐には、【三式ソナー、三式爆雷探照灯、熟練見張り員】のいずれか3個を装備
駆逐艦には、対空カットインの10cm連装砲高射装置+対空電探を装備させていたこともあったが、ダメージ軽減の効果が薄かったように思う。

出撃したあと、小破以上になった艦隊は別の艦隊と交代。出撃メンバーがいなくなるまで実施。寝る前に明石と入渠で回復。
全メンバーを回復させるのに1日の空白時間が空いたときもあった。
20匹を超えたあたりから秋刀魚が取れなくなってきたので、【ソナー、探照灯、熟練見張り員】、【ソナー、探照灯、照明弾】の2セットで出撃するようにした。
また、空母の大破率が高くなってきたので、高速修復剤を空母のみ使用した。
何となくの印象だけど、夜戦で勝利した方が昼戦勝利した時よりも、漁獲率が高かったように思える。

体感的に、阿武隈、大井、北上はあまり使えなかった。大井、北上は魚雷で敵を轟沈させることは多かったので良いのだが、
一撃で中破・大破しやすい。阿武隈に関しては、魚雷で小破、中破しかできないことが多かったので、
最初から秋刀魚装備をさせておいた方がよかったかなという印象だった。


30匹達成した段階で、入渠が必要なメンバーは36人。
毎回最強装備にしてから出撃した方が兵站的には良いと思うが、夜戦で何とか勝利できる装備があるなら、高速ローテーションの方が良いなと思った。


レベリングしたい艦隊を決めておけば、重点的にレベルアップできたかなーって気がした。
蒼龍Lv71、照月Lv33、高波Lv14、鬼怒Lv20、摩耶Lv50、翔鶴Lv76辺りを強くしたかった。(いまさらだけど)

既に持っているけど、飛龍が2、赤城が1、168が3体入手できた。
こういう機会がないと、連続出撃しないので、レア艦の入手比率みたいなものが実感できた気がする。

遠征でボーキサイトを集めていて、やっと[14408]になったけど、弾薬が[4246]になった。
自然回復でも2万まで回復するには結構かかりそう。

秋刀魚は全部「秋刀魚の缶詰」にしました。アイテム保有量を圧迫しそう。