復習

復習について考える。
復習とは、訓練の一形態だと思う。訓練とは、理想的な型を反復練習すること。訓練は、動作的なことが主眼に置かれるけど、復習は、何度も繰り返すことで気付きを生む。つまり、脱線することが推奨される。覚える段階で脱線が多いと、あまり多くのことを覚えられないかもしれないけど、最終的にはそこから何を感じ取れるか、何を気づけるかというところが必要になってくる。

【言葉】→【解釈】→【行動】

上記の順序を意識する。
そもそも、私自身は物を覚えるというのが非常に苦手だ。固有名詞もすぐ忘れる。だから、読み取った段階で理解、解釈、行動プランまで思いついて、すぐに行動できるフットワークを強化した方がいいかもしれない。得手不得手を意識できるだけで、状況が整理されて動きやすくなる。