イベント海域E-5攻略断念-2

5月7日(水)
隊司令部Level.69[中将]
最終到達:5−2
イベント状況:E−5(断念)

【資源】
燃料 6492
弾薬 12036
鋼鉄 7570
ボーキサイト 9631


ゲージを3減らした。


資源をためている間に、谷風を改にした。


霧島は改二になった。

wikiを振り返ってみていると、戦艦3,空母3で削って、戦艦4,空母2でトドメを指しているらしい。確かに、戦艦に比べて空母は入渠にかかる鋼鉄の量が少なそうだ。そう思って、戦艦3,空母3で攻めてみることにした。航空値が足りなかったので、烈風25回ぐらい回して、紫電改二が1個だけ出た。
・加賀、比叡、伊勢、霧島、蒼龍、赤城で編成を組んで出撃したところ、2戦目で小破以下なら安定してボスに辿りつけた。ただ、火力が弱いので、120程度しか減らすことができなかった。また、意外に損害は大きく、鋼鉄が1200ぐらい消費されてしまった。
・残りゲージがあと5回撃沈させるぐらいまで残っているので、今回はE5を諦めた。もしかしたら、勝てるんじゃないかと思ったけど、戦力的にも資源的にも厳しく、諦めるしかなかった。

・霧島が改二になり、5−2の攻略を進めようかなと思う。ただ、イベント海域で燃え尽きた感があるので、スローペースで攻略を進めようと思う。
・「艦これ」公式作戦記録という雑誌を購入したのでゆっくり読もうかなと思う。パラパラ読んでいた限りでは、wikiの艦隊の説明を読んだほうが面白かった気がする。出撃一覧や遠征を見て、考察するのに便利かもしれない。
・そういえば、千歳を近代化改修に使ってしまって、遠征がクリアできなくなった。地道に探さないと行けない。確か、4−3でレベリングしていた最中に入った気がする。
・潜水艦の遠征をクリアするには、LV50まで上げる必要がある。今のところ、Lv32が最大なので、これも地道に上げていこうと思う。