艦これ35日目 5−1クリア!

2014年4月21日(月)

隊司令部Level.60[中将]
最終到達:5−2

【資源】
燃料 15476
弾薬 13532
鋼鉄 14169
ボーキサイト 12435


ぎりぎり響がクリティカルを出してS勝利

5−2が出現

・比叡改、霧島改、鳥海改、青葉改、雷改、響改で攻略した。
重巡2体、駆逐艦2体でルートをある程度固定できるらしい。潜水艦や空母の出るエリアなので、重巡に三式弾を持たせたり、駆逐艦に対潜水艦装備をモタした。どうも駆逐艦2対のメンバーで行くと、潜水艦がたくさん出てくるところは遭遇しないらしい。対潜水艦装備よりも雷装を積んでおいた方がよかった。
・特別難しいエリアではなかったが、誰かが負傷すると入渠1時間待ちになるのがきつかった。


・もうすぐ卯月のシーズンが終わるので2−2に卯月狩りに行ってみた。なるべくコストを抑えて…と思っていたけど、なかなかスムーズに勝てない。重巡を固めると負傷しやすいし、空母でガチガチに固めるとコストがかかる。ただ、入渠時間のことを考えれば、空母で固めるのが楽だった気がする。結果として、卯月は入らなかったけど、弥生を手に入れることができた。あと、戦艦や重巡がたくさん入るので、何名か近代化改修することができた。
・新しい艦隊が入ると、空きがどんどん減ることになる。今は10名ぐらい枠が空いてるけど、どこかのタイミングで整理する必要がありそうだ。レアだからといって保持し続けるには課金するか整理するしかない。圧迫してきたら整理しよう。


・ついに、ドックを拡張した。4人同時に修復ができるようになったのは大きい。ただ、3時間待ちになってくるとバケツを使うので、体感的には変わらないような気がする。ローテーションできるメンバーがいればドック拡張すればいいかも。主要メンバーがガチガチに固まっているようなら基本バケツを使うだろうし、ドックを広げなくても運用できそう。

【成果】
・大井改のレベルを50に上げる(現在、48)
→★達成。今は近代化改修をして強くしています。

・5−1をクリアする。
→★達成。試行回数は10回前後。かすり傷でも入渠がしんどいです。

・三式弾を6個集める(その前にレシピを探す)
→2個持ってます。どうやら、46cmレシピとか回してたら入手できるっぽい。三式弾単体で狙うよりは、上位アイテム狙って作ったほうが結果的に良さそう。

・北上改のレベルを50に上げる(現在42)
→未達成。現在45。演習で上げる予定。

・加賀のレベルを30まで上げる(加賀改にして空母予備兵にする)
→未達成。現在19。演習に出そうとするとボーキサイトを消費してしまうので、2−2や3−2−1でレベルアップをする予定。他に良いレベリングできる場所がないか探す予定。

・2000円課金して、入渠スペースを2つ購入する。(まだ課金してません。クレジットではなくコンビニ支払いをしたい)
→★達成。セブン-イレブンウェブマネーを購入しました。クレジットにすれば500pついてくるので、単純な値段だけならクレジットの方が良さそう。
ゲームに課金することに抵抗はなかったけど、なかなか手が出せないでいた。おそらく、クレジットにしたらもっと抵抗がなくなって手を出す気がする。ウェブマネーぐらい手間がかかるほうがちょうどよい。
プレイ時間が20時間を超えている時点で、多少の課金で快適なゲームができるならよい投資だと思った。

・暁のレベルを25まで上げる(現在10)
→進捗なし

・潜水艦集める(レシピ探す)
→進捗なし。


【目標改】
1.攻略目標
・5−2を攻略する。そのために出撃メンバーを選定する。また、必要な装備を洗い出す。近代化改修が済んでいないメンバーも洗い出す。

2.育成目標
・加賀のレベルを30まで上げて加賀改にする。その後、近代化改修をする。2−2や3−2−1でレベルアップさせる。(空母主力として使うため)
・鳥海の近代化改修をする。(重巡のローテーションメンバーの育成)
・北上改のレベルを50まで上げて北上改二にする(現在45)。主に演習でレベルを上げる。

3.建造・開発目標
・46cm三連装砲を入手する。(開発レシピをとりあえず探す)
・建造に関しては一旦ストップ。クエストは最低レシピで回す。

4.その他のすることリスト
・2−2で卯月を探す。
・空母が欲しい
・潜水艦がほしい。