艦これ33日目 3−4クリア!

2014年4月19日(土)

隊司令部Level.57[中将]
最終到達:5−1

【資源】
燃料 13499
弾薬 12415
鋼鉄 10566
ボーキサイト 9268

ボス到達地点で、中破3。

夜戦到達時に、敵残り空母2体。そのまま倒せずにA勝利になった。

5−1に出撃可能。


【振り返り】
・大井改、比叡改、赤城改、蒼龍改、霧島改、北上改で挑戦。A勝利をおさめることができた。(S勝利していないので、不完全燃焼気味)。
・試行回数は10〜15回程度。1回だけボスに到達できて、そのままA勝利することができた。
・最初のメンバーは、霧島改、比叡改、赤城改、蒼龍改、大井改、伊58で攻めていたけど、伊58がよく大破するのでメンバーチェンジすることにした。そもそも、戦艦と重巡の攻撃は吸収してくれないし、軽巡駆逐艦程度の攻撃であれば大破することがない。伊58よりも雷巡北上の方が使えると思って変更した。
・空母の装備に関して、赤城に烈風1、流星3、蒼龍に蒼龍3,彩雲1をつけた。最初は、赤城に烈風1,流星3,蒼龍に烈風1,流星2,彩雲1をつけていたが、火力に難があると思って、烈風を流星に変えた。そもそも、航空戦で優勢を取ろうと思わなければ、烈風は1つ(15×10)で十分だと判断した。それに、ボス戦まで行けば対空値が下がっているし優勢は取れないと思われる。
・比叡は、46cm, 41cm, 三式弾、15.5cm副砲。霧島は、41cm, 41cm, 15.5cm副砲、21号対空電探。三式弾があと2つ持っていれば、赤城と蒼龍をやめて、戦艦4体、雷巡2体で攻める予定だった。電探は、うずしお対策。比叡の火力は147,霧島の火力は141。火力は最大まで近代化改修しているが、敵戦艦を一撃で撃破できないことが多かった。その割に、敵戦艦のクリティカルをもらうと、1発で大破することがあった。
・3−4で、1〜2回しか戦闘しないのであれば、潜水艦を混ぜておけば被害を少なくて勝てそうな気がする。レベリングの1つとして考えておく。
・バケツを大量に消費した。10〜20ぐらいだろうか。早く勝ちたかったので、1時間以下でも使用した。


【3−4考え方の遷移】
・戦艦2,空母2,雷巡1、潜水艦1で出撃していた頃は、潜水艦が大破してしまうので、雷巡に変えた。
・戦艦2,空母2,雷巡2で出撃していた時、すべて単縦陣でS勝利しようとしていた。だけど、ボス戦手前(3回めの戦闘)時に、戦艦4体出てくるので、S勝利できず、誰かが大破してしまった。何度か単縦陣で攻めて見るけど結果は変わらず。火力が足りないのと耐久が足りなかった。夜戦にすればS勝利できる気がするけど、それではボス戦が勝てない。
・いろいろ調べていると、戦艦4体のところは、単縦陣ではなく単横陣(潜水艦用の陣形)で行くことがあるらしい。回避率が高いので大破しにくい。
・1〜2の戦闘は単縦陣で敵をすべて撃沈し、3試合目は単横陣で回避、最後は単横陣で攻めるという方法を採用した。

【反省】
・大井改のレベルが48だった。あと2上げてレベル50にすれば、大井改二にすることができた。開幕撃破すれば被害を抑えて勝つことができる。
・蒼龍改のレベルが34で低い。この前レベルを30に上げて改造したばかりなので、近代化改修も全然済ませていなかった。万全で行くなら、火力と装甲をマックスまで上げておくべきだったと思う。レベリングすれば良かったのだが、目標レベルもなかったので上げていなかった。3−4で空母加賀が入ったので、蒼龍はサブになりそう。
・北上改も近代化改修は済ませてなかった。レベル50にすれば北上改二にできるから、無駄に近代化改修するのも嫌だなーと思ってやってなかった。
・三式弾を集めておきたかったけど、開発には資源を大量に消費するのでやってなかった。ただ、三式弾があれば空母抜きで戦闘できるので、ボーキサイトを節約するには必須の装備。デイリークエストでは、三式弾集めに勤しもう。

【目標】
・大井改のレベルを50に上げる(現在、48)
・5−1をクリアする。
・三式弾を6個集める(その前にレシピを探す)
・北上改のレベルを50に上げる(現在42)
・加賀のレベルを30まで上げる(加賀改にして空母予備兵にする)
・2000円課金して、入渠スペースを2つ購入する。(まだ課金してません。クレジットではなくコンビニ支払いをしたい)
・暁のレベルを25まで上げる(現在10)
・潜水艦集める(レシピ探す)