艦これで気になったこと

艦これで目標設定と達成の繰り返しばかりしていたら、息が詰まりそうになる。そういうわけで、気になることをまとめておこう。


・艦これキャプチャというソフトをダウンロードした。艦これの画像を取ることができるソフト。いつも、手動で画像を撮っていたけど、ソフトを使ったほうが断然早い。今までは、戦闘中にうまく撮れないことがあったけど、このソフトを使えば簡単に撮ることができる。今後重宝するかも。
・本当は、動画を撮影するソフトを探していたけど、まだいいのが見つからない。
・入手していない艦隊は、入手している艦隊に比べて手に入りにくいという意見を見かけた。入りやすさは10分の1とか。確かに、駆逐艦の暁はレアではないが、まだ入手したことがない。信ぴょう性は不確かだが、気になる情報ではある。
・艦これの戦闘は、ランダムに敵を攻撃することになるこれは何故だろう。戦闘開始時点で、決着が付いているという情報を見かけたことがある。既に内部的には計算が済んでいて、それを映像として見ているだけ。スキップ機能がないのは、プレイヤーを飽きさせないための工夫だと思われる。ランダムに攻撃するのも、プレイヤーを飽きさせないための工夫かもしれない。もし、指定した的に攻撃ができるんだったら、ドラクエのようになってしまう。うむむ、、そこまで設計した上で作成されているんだろうか。
キスカの映画を借りてみた。今度見る予定。第一次世界大戦第二次世界大戦あたりの映画をどんどん見ていこうかなと思う。