アップデート後

艦これのアップデート後、接続できるようになったが、突然中断された。公式ついったーを確認すると、国外から攻撃されているため、対処しているらしい。仕方ないので、データから今後の展望を計画しようと思う。

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF 10分
【岩川基地サーバ所属の皆さんへ】
【岩川基地サーバ】がメンテ明け直後より、かなり大規模かつ執拗な国外からの飽和攻撃的接続を受けています。大変申し訳ありません、体勢を立て直すべく、新規の全接続を一旦遮断させて頂き、防御を再度展開致します。【1時間以内】の再開放に努めます。

wikiの近代化改修のページを読んでいると、レベルと近代化改修で上げれる能力の限界値は決まっているらしい。だから、駆逐艦のレベルを20にしてからすぐに近代化改修をしようとすると、大量の艦隊が必要になる。レベルが上がることで、どれだけ能力が向上するかはわからないけど、レベルが低いうちに近代化改修すると大変そうだ。
駆逐艦のレベルなら、25程度まではすぐ上げれそうなので、艦隊集めとレベルアップの両方から攻めていこうと思う。

表:駆逐艦の最大能力値 (引用元:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*の「艦船最大値」)


・最大値はわかったので、現在の値を入力すれば、あとどれだけ能力を向上させることができるかがわかる。本気で3−2をクリアしたいなら、能力値が高いものを揃えれば良さそうだけど、気に入った艦隊を育てたいので却下する。(最終手段としては残しておく)。今は今川基地サーバにログイン出来ないので、艦隊の能力がわからない。入れるようになってから確認しようと思う。


・戦艦最大値をエクセルに貼り付けて眺めていると、軽空母の項目が目に入った。搭載数は飛鷹改、隼鷹改が飛び抜けて高く「66」になっている。鳳翔改は「44」、瑞鳳改は「48」。戦力としては飛鷹、隼鷹を使いがちだけど、近代化改修用の艦隊を集める場合であれば、燃料や弾薬の少ない鳳翔改、瑞鳳改、祥鳳改を使っても良いかなと思った。祥鳳に関しては全く育てていなかったけど、データを別の観点から見ると有効利用できるようになる。こういうのは、wikiを眺めるだけでなく、エクセルに貼り付けてフィルターを掛けたほうがわかりやすい。