艦これ11日目

艦隊これくしょん3月28日(金)

隊司令部Level.38[中将]
最終到達:3−2
最終到達:4−1
ランキング:587 ↓25

【資源】
燃料 2061
弾薬 342
鋼鉄 6047
ボーキサイト 1702

遠征に出したり、航空戦で気をつけたりして、ボーキサイトは回復傾向にある。その代わり、弾薬をすごい勢いで消費している。
3−2に、潜水艦1,空母3、雷巡1、駆逐艦1でレベリングを実施していたけど、駆逐艦のレベルアップだけでいえば、1−5の方が効率的ということに気づいた。駆逐艦の好みのキャラを6体選び、レベリングを実施した。6体中既に2体は20超えで、今日は1体20超えたので、残り3体だ。近代化改修に関しては、一人だけ実施しているところ。新しい仲間をたくさん見つけないと、強くするのは難しい。
近代化改修を最大まで行えば、Lv20でもクリアできると思っているから(Lv20もLv30も能力に大差がないと考えている)、ひとまず目標はレベルを20まで上げること。次に、近代化改修で最大まで雷装と装甲を上げること。意図的にレベルを上げるのは最大でも25までで考えている。おそらく、1−5が消えなければ今日中には達成できると思われる。

【好きな駆逐艦
・文月 Lv15 → Lv17
・三日月 Lv21 → Lv21
・響 Lv11 → Lv14
・雷(いかずち) Lv14 → Lv20
・電(いなづま) Lv14 → Lv17
・若葉 Lv22 → Lv22

【わかったこと】
・3−2がレベルを上げやすい理由がわかった。潜水艦を1名入れることで、軽巡駆逐艦は潜水艦から優先して攻撃してくる。潜水艦は入渠で体力を回復する際、HPが低いのですぐに回復できる。資源も時間も可能な限り少なくして、安全にレベルアップが可能。他の場所なら他のメンバーがダメージを受ける可能性が高く、入渠でかなり時間がかかる。1−5もそうだったけど、入渠の時間を限りなくゼロにすることができれば、レベルアップ効率がかなり向上する。そういうわけで、潜水艦を1体連れて行けば、3−2はレベル上げやすい。(ただし、1戦目ですぐ抜けないと厳しい)。

【考察したいこと】(頭がクリアなときに考えたいこと、調べたいこと)
・レベルを50まで上げるには経験値がどれだけ必要? レベルを98まで上げるにはどれだけ経験値が必要? 1−5なら何回戦えばいい? 2−3−1ならどれだけ戦えばいい? その際、どれだけの資源が必要だと考えられる?
駆逐艦6名で出撃する場合と、戦艦6名で出撃する場合、1回だけ戦うなら、どれだけ資源を消費する? 簡易比較をする。
・航空戦で必要な「対空値」はどれぐらいか。(優勢になる値)各ステージごとで、必要な最大値を求める。また、それはどんな装備を誰につければよいのか一覧で作成する。
・各ステージで、どんな戦艦が手に入りやすいのか簡単に一覧を作成する。(駆逐艦軽巡重巡という区切りで良い)。また、それらは近代化改修した際に、どんな能力が上がるのか書き出しておく。
駆逐艦を近代化改修する際、どの能力をどれだけ上げられる?(例えば各ステータス15など)。その際に必要な艦隊は何?(例えば、重巡が10名、駆逐艦が5名など)。簡易表資料を作成する。(これができると、1名あたりに必要な資源量や戦闘回数などが試算でき、進捗率に落としこんで、残り達成目安時間を算出できる)

【成果】
・好きな駆逐艦を6体選択する。【最重要】
 →★達成。文月、三日月、響、雷、電、若葉。
駆逐艦6体を、最大まで近代化改修する(対空は除隊)
 →1/6達成。若葉改に関しては、「雷装」と「装甲」をmaxまで上げることに成功した。また、火力もそこそこ上げられたと思う。雷装だけ上げるのであれば、1−5で狩りまくれば次々に貯まるので、当面の目標は、1−5で雷装を貯めることにしようかな。ただ、最終的には雷装と装甲を上げたいので(火力と対空はあまり考えてない)、一旦駆逐艦6名のレベルが20を超えたら、1−5は終了しよう。3−2で近代化改修の素材を集めることにする。
・近代化改修を行うために、軽巡重巡を貯める。どの出撃が効率がいいのか、調べる。
 →★達成。今のところ、3−2や2−x(1〜3)が良いということになった。ボスを倒して戦艦の榛名をゲットしたいので、積極的にボス狩りを実施する。
・戦艦 榛名を入手する(どの出撃が良いのか調べる)
 →未達成。2−x(1〜4)のボスを倒せば入りそうだけど、具体的にどこがいいかはまだわかっていない。
・3−2,4−1をクリアする。
 →未達成。まだレベルも能力も足りていない。


【引き続きの目標】
・気に入った駆逐艦6名のレベルを20まで上げる。(改造する)
駆逐艦2名を近代化改修でmaxまで上げる。(雷装・装甲のみ)
・戦艦 榛名を入手する(どの出撃が良いか調べる)
・弾薬を1000まで貯める。