艦これ9日目 2−4をクリア!

艦隊これくしょん3月26日(水)

隊司令部Level.34[中将]
最終到達:3−1
ランキング:461 ↑586

【2−4攻略メンバー】(装備はうろ覚え)
空母 赤城改 Lv32 彗星、流星、彗星一二型甲、彗星
戦艦 霧島改 Lv32 41cm連装砲、35.6cm連装砲、35.6cm連装砲、21号対空電探
戦艦 比叡改 Lv28 41cm連装砲、35.6cm連装砲、35.6cm連装砲、15.5cm三連装副砲
航空戦艦 伊勢改 Lv26 41cm連装砲、35.6cm連装砲、35.6cm連装砲、15.5cm三連装砲(副砲)
航空戦艦 山城改 Lv24 瑞雲、瑞雲、瑞雲、瑞雲
雷巡 北上改 Lv23 甲標的甲標的


【資源】
燃料 2404
弾薬 897
鋼鉄 4889
ボーキサイト 9

ついに2−4をクリアすることができた。3月18日から始めて9日間。3月26日に達成。何かに追われるようにクリアだけ求めていた気がする。そろそろプレイスタイルを見直す必要がありそう。
最初に2−4に挑戦した時は、空母、戦艦、戦艦、戦艦、軽空母、雷巡で攻めた。3回目の戦闘で軽空母と雷巡が大破したので撤退した。この時、守備力が低いので軽空母と戦艦を交代させた。その後、バケツを3杯利用して再挑戦。見事2−4をクリアできた。
ちなみにクリアした時は戦艦の金剛を入手することができた。修理時間は2時間〜8時間。ボーキサイトが底を尽きたので、赤城の弾薬を補給することができなかった。

装備は力攻めの構成にした。瑞雲を4つつけたのは、航空戦の対策になるかなと思ったけど、3回目の空母戦で負けていた。あまり効果はなかったのかもしれない。

【備考】
・艦これの辞書登録を行った。googleの言語バーをインストールして、艦これの辞書(検索して入手)をインポートした。これで「飛鷹」や「艦これ」などの文字がすぐに入力できるようになった。
・艦これのブラウザソフトがあるらしい。twitterと連動させて、プリントスクリーンをとってすぐにtwitterにコメントできるとか。あとでインストールするか検討する。


【今後の方針】
・空母、軽空母は一時利用停止。ボーキサイトが回復するまで戦艦や重巡軽巡などで戦闘をする。(そのため、空母のいない対空装備を検討する)
ボーキサイトのクエストを探す。
・艦これから距離を取る。(入渠に時間がかかる&資源が足りない)
・好きな艦隊を見つける(大雑把には優先順位を分けたので、好みの艦隊を選ぶ)

【成果】
・演習メンバーを決める(戦艦、重巡、雷巡、軽巡駆逐艦など)
→未達成
・赤城、比叡を改造し、近代化改修を行う。(火力、装甲)
→★完了
・2−4をクリアする。
→★完了
ボーキサイトエストを探す。
→未達成
・烈風、彩雲を入手する。
→未達成

【目標】
・全艦隊の体力を完全回復させる。
・全艦隊の弾薬を補給する。
ボーキサイトを1000まで貯める。
・3−1をクリアする。
・好きな艦隊を6体選ぶ。
・戦艦 榛名を入手する。