かんこれ7日目

艦隊コレクション7日目(3月24日(月)


隊司令部Level.30[中将]
最終到達:2−4
ランキング:1080 ↓13

【主力】
正規空母 赤城lv23 ↑6
航空艦隊 伊勢改lv19 ↑5
戦艦 山城lv16 ↑4
戦艦 比叡lv15 ↑4
戦艦 霧島lv26 ↑9
軽空母 鳳翔lv12
軽空母 飛鷹lv14 new!!
軽空母 隼鷹lv12 ↑9
軽空母 祥鳳lv5 ↑4
軽空母 瑞鳳lv18 ↑3
重雷装巡洋艦 大井改 lv17
重雷装重要艦 北上改 lv13

【資源】
燃料 2728
弾薬 1831
鋼鉄 3937
ボーキサイト 1162


そろそろまとめ方も考えていった方がよさそう。wikiを見ていると、2−4の攻略に数週間から数か月かかるという話なので、これ以上記録に残して行っても変化がなさそうだ。
目標通り、戦艦霧島のレベルを17から26に上げることができた。すぐに改造を行い、近代化改修で火力と装甲をmaxまで上げた。ただし、他のメンバーのレベルが低いため、2−4の攻略は厳しそう。もう少し全体のレベルの底上げが必要だ。
1、戦艦、戦艦、戦艦、戦艦、軽空母、空母
2、戦艦、戦艦、戦艦、雷巡、軽空母、軽空母
3、戦艦、戦艦、雷巡、軽空母、軽空母、空母
4、戦艦、戦艦、雷巡、雷巡、軽空母、空母

上記のような構成で2−4−1でレベル上げをしている。雷巡に関しては、1−5でレベルアップが可能なので、別枠でレベルを上げている。
どちらにしても、弾薬やボーキサイトが枯渇しやすいので、何度も戦いに行けない。
また、2−4−1は無傷で勝てたり、半分が負傷して勝ったりしている。一度負けると回復に時間がかかるし、固定メンバーなのですぐ疲れやすくなる。どうすればうまく回せるのか考慮して行かないといけない。
あと、1−5をクリアしてないので、そろそろクリアしようと思う。

監督レベルが30になったので、開発に力を入れようと思う。上位の装備を入手しただけで、火力が劇的に向上するので積極的に開発する。少なくともクエスト分は開発する。
砲撃が欲しいところだけど、まずは艦爆や艦攻をメインで取得する。彗星までであれば、10個近く持っているので、上位を目指す。

3/24時点では、ランキングが1000位以内に入っていたんだけど、今見たら前回よりも落ちていた。夜〜深夜にかけてのプレイヤーが多いと推測される。また、ランキング1000位ぐらいになると、活発的なプレイヤーが多いんだろうなーと思う。

資源も枯渇するし、なかなか次のステージに進めないので、1日にすることを決めたらプレイ量を減らした方がいいかもしれない。1週間に1〜2日は一気にプレイして、それ以外は最低限のことだけする。そういう風にしないと快適なプレイができない気がする。

【考察】
・1日に入手できる資源。1日(+1,440+1,440+1,440+480)。1週間(1週間+10,080+10,080+10,080+3,360)。ボーキサイトは時間経過では入手しにくいので、遠征でボーキサイトを入手して行った方がいいかもしれない。遠征の5、21で燃料と弾薬を取得していたが、別の遠征も探す必要がある。
・雷巡について調べてみた。大井、北上、(木曾)。木曾に関しては、レベルを65まで上げないといけないので、外して考える。雷巡は、航空戦が終わった後に、先制攻撃で魚雷を打つことができる。何度か使ってみたところ、2回に1回は攻撃が当たった。攻撃が当たってしまえば、ほぼ大破させることができる。しかも強い方の敵を攻撃してくれることもあるので、魚雷が当たれば無傷で勝てることが多い。
問題としては、甲標的が2個(一人分)しかないこと。また、雷巡の打ち合いは弱いこと。先制攻撃狙いで二人入れても、航空戦で攻撃を受けると大破してしまう可能性がある。大破するとそこで攻略をストップする必要が出てくる。そういう意味では、一度に一人しか入れられないかもしれない。
あるいは、戦艦で対空装備を固めれば、被害を最小限にして行けるかもしれない。その場合戦艦の攻撃力が下がるけど、命中も+1や+2されるので、ちょうど良いかもしれない。戦艦の攻撃力が100を下回らないぐらいで、対空装備を付ける。果たしてどこまで効果があるのか。2−2で対空戦があったので、そこで試してみたらわかるかもしれない。
→戦艦、戦艦、雷巡、雷巡、軽空母、空母。(戦艦に対空装備、雷巡は甲標的装備)
そういえば、まだ軽空母や空母に対空装備を付けていなかった。2−4を攻略することを念頭に置くと、火力が少し低下する。空母用の装備も考え直す必要がある。


【欲しい装備】
・烈風(対空+10) 20,20,10,90
流星改(雷装+10) 20,60,10,100
・彗星一二型甲(爆装+10) 20,30,10,40
・彩雲(命中+2、索敵+9、T字不利回避) 20,10,10,110

【目標】
・戦艦のレベルを25まで上げる(底上げする)。
・開発で、烈風、流星改、彗星一二型甲、彩雲を入手する。
・最低限の行動表を作成する。
・ローテーションメンバー表を作成する(疲労・修理対策)
甲標的を2個得る(千歳のレベルを12まで上げる)