イベント海域E-2クリア

4月25日(金)
隊司令部Level.64[中将]
最終到達:5−2

【資源】
燃料 11748
弾薬 9394
鋼鉄 11473
ボーキサイト 10908
※バケツ 158

イベント海域(E−2)をクリアすることができた。
構成は、重巡、戦艦、戦艦、雷巡、雷巡、空母
重巡:15.5cm三連装副砲*2、零式水上偵察機、21号対空電探
戦艦:41cm連装砲*2、零式水上偵察機、22号対水上電探(メンバーによっては、46cm, 36cm)
雷巡:15.5cm三連装副砲*2、甲標的
空母:烈風、烈風、烈風改、彩雲

燃料:15511→11748(約3800)
弾薬:12578→9225(約3400)
鋼鉄:15395→11385(約4100)
ボーキサイト:10910→10795(約200)
(E2を攻略するときに消耗した資源、桁は繰り上げ。約2時間かかった。出撃回数は10〜15)


E-2のボスを撃破したところ

E-3に出撃可能

E-2クリア後の被害状況。大抵誰かは大破している。

【E-2を振り返ってみて】
・ボス前の夜戦エリア(E-2H)が厳しかった。逆に夜戦エリアを過ぎてしまえば、ほぼ100%ボスが撃破できた。いきなり夜戦スタートなので、敵の重巡や雷巡の攻撃が当たると、一発で大破してしまう。たまに、攻撃を受けても一桁ダメージの時があるけど、まともに食らうと撤退を余儀なくされる。回避できれば問題ないので、単縦陣ではなく、単横陣の方がいいのかもしれない。今回は、すべて単縦陣で撃破した。ここの戦闘でS勝利をとったことないけど、S勝利したらレア艦とか入手できないんだろうか。
・E-2のボス戦(J)に関して、戦闘が開始すれば100%勝てたけど、大抵誰かが大破してしまう。敵の戦艦や空母の攻撃が痛い。
・空母には烈風や彩雲しかつけていないので、開幕の攻撃がない。非戦闘要員なら戦艦の方がいいいと思って、赤城と金剛を交代させたら、何故か敵を倒しにくくなった。すぐにメンバーを交代させた。やはり、防御要員は必要らしい。
・遠征に出したり、クエストを消化しながらやっていたが、平均4000の資源を消費してE-2を攻略することができた。主戦力である戦艦を多用しているので仕方ないが、このペースだとE-3クリアが限界。E-4はギリギリ運用すればできそう。E-5はレベル的にあきらめていい領域だと思われる(まだわからないけど)。地道にやっていこうと思う。

【E-2で入手できたレア艦】

E-2ボス撃破時に入手。谷風

E-2攻略後に入手。明石

・E-2ボス撃破時に入手できたのは、谷風、金剛、比叡、加賀、青葉。戦艦が入手しやすい印象を受けた。wikiを見ていると、長門や飛龍も出てくるらしい。
・道中で夜戦と那珂がたくさん出てきた印象を受けた。