艦これ14日目 月次リセット

艦隊これくしょん4月1日(火)

隊司令部Level.43[大将]
最終到達:3−2
最終到達:4−4
ランキング:1882

【資源】
燃料 4432
弾薬 5608
鋼鉄 9967
ボーキサイト 2239

・新しい月になったのでランキングがリセットされた。当分の目標は1000位以内に入ることになりそう。ただ、定期的に停滞期になるので、なかなか難しいかもしれない。
・出撃で進めなくなった時、資源が尽きた時、入渠待ちがいっぱいになったとき、目標がなくなったときなど、停滞感が漂う。今やっているのは次のようなこと。
1.クエスト受ける(遠征、開発、演習、出撃)
2.遠征に出す(ボーキサイト
3.演習に出す(全体的に、レベルが2〜5上がる)
4.入渠に出す(回復)
5.メンバーが揃っていれば、4−3で戦艦+潜水艦撃破コース
6.メンバーが欠けてたら、3−2−1で軽巡撃破コース(空爆
7.メンバーが全くいなかったら、1−5で潜水艦撃破コース(軽巡駆逐艦
8.艦隊が溜まってきたら、駆逐艦の近代化改修(もうすぐ二人目が終わりそう)
※資源がないので、クエスト分(最大4回)しか開発はしていない。
※建造はクエスト分(1回〜4回)、最低資源で開発している(近代化改修用)


・上記のような流れで進めている。新し艦隊も入手できなくなったし、新しいエリアにも行けてない。4−4は艦隊が揃えば攻略できるかもしれない。もう少し駆逐艦の成長を早めたら3−2もクリアできる気がする。ただ、最初の頃のテンポの良い攻略はもうできないんだろうか。ずっと停滞している。
・心から達成したい目標がなくなってきたのかもしれない。パターンを作る→新しいパターンを見つける→改善できる→スムーズになる、という循環が最初はあったのに、今は新しいパターンが見つからない。発見もない。視野が狭くなった感じがする。


【成果】
駆逐艦 響の近代化改修を行う(雷装・装甲)現在:1/6達成。
→もうすぐ二人目(響)が完了する。火力・装甲をmaxにしたので、残りは雷装。

・軽空母4体で攻略できるステージを探す。
→★達成。1−1〜1−3であれば、駆逐艦3体、軽空母1体でクリアできる。ただ、上位目的の新しい艦隊の入手率は高くない(入手率は普通だと思うけど、艦隊集めるために出撃すると苦痛だった。経験値が低いので)

水上機母艦 千歳のレベルを15まであげる。現在:11
→★達成。軽空母にしました。

・対空の早見表を作成する(作業予定時間15分)
→未達成。何もしてない。

駆逐艦 暁 を入手する(1−1〜1−5を彷徨う。艦娘ドロップ逆引き参照)
→未達成。5回ぐらい出撃したけど入手できなかった。継続する。

ボーキサイトを貯める(目標5000)
→未達成。今は2262なので、あと半分ぐらい。遠征に失敗したり、演習で軽空母を出撃させてしまったのが失敗だった。注意する。


【目標】
駆逐艦 響の近代化改修を行う(雷装・装甲)現在:1/6達成。
・4−4をクリアする。
・対空の早見表を作成する(作業予定時間15分)
ボーキサイトを貯める(目標5000)
・戦艦の歴史を調べてみる(非ゲーム)
・強くしたい戦艦、空母、重巡軽巡を決める。(持っていないものも可)